Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熊でもわかる地デジカ
僕たちはみんな~テレビが大好きだった~あれは~遠い日の思い出~♪

ラグです。前にニコ動に上がっていた曲「馬鹿が見るテレビ」より




今思えば地デジ化が最後のトドメだった♪


とあるのですが、まあこの頃勤務した感じだと以前テレビの需要は高いですね~
ワンセグやラジオ、みんなが大好きネットもあるんだから、お金が貯まったり、在庫が増える1、2ヶ月くらい我慢できるだろうにそこまで必死になってTVを求めるのは
いささか理解できませんが、
まあとりあえず、僕たちは今もTVが好きなのでしょう。

アレほど早く買いに来いって言ってたのにね。
今ではもう地デジチューナーを入手することは困難になってますし…


というわけで、今回はこれからTVを選ぶ方の為に今の地デジ家電について書こうかと

結構長いので目次つけてます

・取りあえずアナログTVを地デジ化したい人は

まで読み飛ばしてもOK

取り合えず手っ取り早く知りたい人は

まで飛ばしてくださいな。
暇な片はお付き合いください~…


まずTVですね。
今は液晶とプラズマが有ります。



●液晶式
バックライトの光を液晶で遮って必要な光を通すことで表現する。
○省エネで熱くなりにくく
○重量が軽い
×素子の反応が鈍いため素早い動きの有る映像は苦手
×構造上、黒が赤みを帯びてるように見える

●プラズマ
無数の色の着いた素子が自ら発光することで表現する。
○黒を綺麗に表現できる
○動きが有る映像でもぼやけにくい
×電気代がかかる、熱くなりやすい
×重量が重い(大型になると床を強化する必要有り)
という感じです。
もっともこの二つがでてだいぶ時間が経ち互いに切磋琢磨した結果、両者の差は現在ではほとんど有りません。

でも今の主流はやっぱし省エネな液晶ですかね。
 プラズマは高級志向な方に人気が有りますね。
「部屋を暗くして映画とかを見たい!」という時に真価を発揮します


そういうわけで基本的に液晶をオススメします。



今では液晶テレビは大きくわけて3タイプ有ります。

●蛍光式
従来のタイプ、バックライトに蛍光灯を使用している。厚さが有るが安い

●LED式
最近話題のタイプ。バックライトにLEDを採用。
従来型より高光度・長寿命・省エネを実現
また発熱が減り、本体の厚さもかなり薄くなる。

●エッジLED式
LEDの強化型。
画面の隅までLEDを敷き詰めたことで液晶式かねてからの問題だった「画面の端が暗い」問題を解決。
一番高画質だが、値段も高くLEDより省エネでは劣ることも


基本的にLED型でいいかと。
30型より大画面になるとエッジの効果が解りやすいかと思います。
お店で見るとわかりますが従来型よりかなり薄くなってますよ


次に各社が出してる新機能や特色です

●倍速機能
液晶がプラズマに近づいたのは一重にこの機能のお陰。
素子の反応速度を倍にして、スポーツやゲームなどの激しい動きをくっきり表示するのを可能にしている。
逆に言えばドラマなどではあまり必要ない。現在では8倍速などもある


●クアトロン
シャープが開発した4原色液晶。(通常は3色)
AQUOSの上位機種に搭載されている。
4原色のお陰で発色が綺麗なのだが…正直、素人目にはよく分からない。
ジオグラフィックとか自然系の番組で真価を発揮するかも?

●3D
今やTVの花形の機能。
最近では26Vから搭載する機種もあってより身近に
しかし、対応番組がまだ少なかったり、複数人で見るには3D眼鏡の追加購入が必要(一個1万円くらい)
映画やゲームでの対応が増えたのでDVDやPS3をよく使う人だと活用する機会が多いかも。
飛び出し具合は画面の大きさに比例するので、購入の際はできるかぎり大きいのがオススメ


●HDD録画
内蔵や外部HDDに簡単に録画することができる。
この分野では日立が有名で、交換可能なカセット型HDDを搭載したWooが人気。
外部HDDは1TBで一万円ほど(約300時間録画可能)
*安いモデルでも搭載してるが、ダブルチューナーや裏取とかかれてない機種では録画中はチャンネルを変えられない事に注意


●BD録画
Blu-rayドライブを内蔵した機種
簡単、素早く録画できるが、画質や機能面ではBlu-rayディスクレコーダーには劣る 安く簡単にすませたい人向け。
HDD録画をセットにしてる機種が多い。
*安い機種にはたまに「BD再生」で再生だけで録画は出来ない地雷があるので注意


                          
さて、ここからレコーダーのお話。
実は地デジチューナーが無くてもレコーダーを通せば中にチューナーが入ってるので非対応のTVでも地デジが見れます。

>アナログTVを地デジ化
前記のように地デジかしたいときは、レコーダーに三色端子(赤黄白のアレ)が着いてる機種にしましょう。
稀に付いてない機種が有りそれでは昔のTVに繋げません。またチューナーが一つの機種だと、録画中はチャンネルを変えられません


>複数録画機能
チューナーを複数乗せることで同時に複数の番組を録画できる機能。
地デジは番組単位で録画するので今までと違い
「録画したい番組が一秒でも被るとブッキングで録画不能」
となる。
また最近は番組シフトが変動しており他の番組が終了と開始が被ることが多く、
見る番組が多い家族は欲しい機能。
とりあえずダブル録画に対応してればいいかと、最多四番組録画可能な機種も有る






        
ラグのオススメ

・安くしたい
→外国産はやめとけ(画質が悪すぎる。取りあえず見れるようにと割り切るならDVDレコーダーをかって地デジ化したほうが得)

・ゲームする/スポーツ見る
→倍速、3D

・録画したい
→とりあえず外部HDD(容量がいっぱいになってきたらレコーダの購入を検討)

・画質にこだわる
→プラズマ、エッジLED、倍速


・アナログTVを地デジ化
→DVD/BDレコーダーを購入し繋ぐ

・長く使いたい
→LED、録画はBDレコーダを買うかとりあえずは外部HDD

・簡単にいろんなの機能が欲しい
→HDD・BD内蔵テレビ


長らくお付き合いありがとうございました!

応援(クリック)お願いします

2011/07/22(Fri) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
G+
あなたは新しく引っ越してきた街“とわの市”で、おじいちゃんとの運命的な出会いを体験します。
そこで「ともだち」として、2人だけの思い出を積み重ねていきます…



             2011.7.14発売ジィプラス





…ではなくて

Google+


です。はい
最近話題のGoogleが開発している。SNSですね。まあちょっと触ってみたんでたまにはレポートもいいかなと僕なりに話題のSNSをレポってみます。


G+は現在テスト中なので今は招待制のSNSになっています。
昔のGmailと一緒ですね。多分そのうち自由登録制になるかと
今すぐしたいという方は招待しますのでメッセージなりで連絡どうぞ


んで、本題ですね。

画面はこんな感じです
G+TOP












中央にストリームというものがあります。
FaceBookでいうニュースフィード
TwitterでいうTL
mixiだとつぶやきと更新状況が一緒になったようなものが表示されます。

ごらんのとおり発言だけでなく写真やmixiチェックのように気になるWebページを張り付けたりもできます。

そしてG+の特徴の一つがサークルです。mixiでいうグループですね。
G+サークル










上の一覧から入れたいサークルにユーザーをドラッグするとサークルに登録できます
このような感じでユーザーを簡単に分類できます。また一人のメンバーを複数のサークルに登録することも可能です。
そしてストリームも全ユーザー一覧表示だけでなく、サークルごとに表示することができます。ここがmixiとかと違うところですね。
普段更新が少ない人をまとめたサークルを作っておけば更新が多いユーザーの影に隠れてしまうのも防げるわけです。
Twitterのリスト表示に近い使い方もできるということですね。


mixiではマイミク全員の一覧表示なので流れてしまう人が出てくることがありますし、FaceBookに至ってはそもそもぐーるぷわけということ自体が困難なので
「フレンドやらマイミクが多くて見逃すことが多い…」という人にはうってつけだと思います。



そしてまだテスト段階というのもあるのでしょうが
G+にはまだ日記機能はついていません。現状ではブログのURLを投稿して更新したよーとお知らせするしかありません。
ただ、現状でもG+は写真共有の機能をPicasaと連携させることで行っているなど他のGoogleサービスとつなげているつもりのようなのでそのうちBloggerなどが統合されて日記機能も提供されると思います。
今のところGoogleカレンダーなどで予定の共有とかはできるようです。


ざっと使ってみた感想ですが、FaceBookをより使いやすくした感じでした。
今のところ実写・実名プロフィールじゃなくても利用できるのもいいですねー

まあテストから正式運用までどのようになるかこれから楽しみだとおもいます。
応援(クリック)お願いします

2011/07/22(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙殺の狭間
地球が温暖化なぞしやがるから、部屋が無駄に暑くなるんだ!

なに、パソコンが高温警告だと!?

…大丈夫か?ホラ、水枕だ。これで乗り切れるか?

どうも、夏陽炎です。
パソコン、特にハードウェアのことになると優しくなれるのは理系の特徴。
ついでにWindowsをはじめとしたソフトウェアに口汚く罵るのも理系の特徴。


mixi側でそれとなく更新したので、こちらでも手動更新を。


ここ数日、忙しさが増しており自分としてはおもしろいので近況を。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2011/07/14(Thu) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱暴走
調子に乗って珈琲脱臭剤を量産していたら連日の雨でカビが生えましたし。ラグですし。

出がらしになったら、なるべく早く完全に乾燥させるのが大事みたい。
乾燥機がある部屋か電子レンジを活用しましょう。


まあ、それは置いておいて
そろそろ、機械が壊れやすい時期ですね。
人間の熱中症だけでなく
機械の熱暴走(オーバーヒート)にも気をつけましょう。



僕のPCのフィルターにも埃が大量についてましたw
つくづくフィルターを付けといて良かった。

 そして、気づいたらゲームとか高負荷中は内部温度が50℃以上に達しているの気づいてケースファンの出力を上げたり、EPUを調整したり…



まあ、ようは暑くなってきたからPCとかの冷却に気をつけてねということ
PCは内部温度が10℃上がると寿命が半減すると言われるくらい熱に弱いのです。

特にノートパソコンとか 出来れば冷却マットや冷却台の導入が望ましいけど、
安くても2、3000円はするので、そんな金ないよって方は

 キッチン用品として売ってあったりするアルミラックみたいなのでも可
究極としては消しゴム等を隅っこに二つ置いて本体を傾けさて、下にスペース開けるだけでも少しは効果有ります。


ようは通気性を上げれば冷却効率上がります。


冷却マットは冷やす力は強いけど1~2時間ほどで冷却能力を失って寧ろ本体下部の通気性を塞いでる分熱が篭るのに注意

長時間使う場合は安いのを2つ買って、交換しながら使うのがオススメかも



ちょっと高いPCだとにはEPUやパワーコントローラー等の管理システムが入ってる事があるのでそれを活用するのも良いかも


これが一番効果あるけど多少なりともPCの性能が低下するのが玉に傷



実はPCの周辺で扇風機使うだけでも結構冷却率上がります。

これはPCのファンだと排気を遠くに飛ばせないのでまたそれを吸気して、排気して… を繰り返して熱が篭るから
PCによっては下手にクーラーを部屋中に効かせるより効果があることもあるよ


そして始めに言ってたようにファンとかの埃の除去
めんどくさそうだけど掃除機で吸気口を吸うだけでも結構取れます。


というわけで、熱中症対策だけで無く、熱暴走対策もお忘れなく~
応援(クリック)お願いします

2011/07/05(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
実用的な脱臭剤を作ってみた
梅雨ですね。ラグです


はい、この前実習の事前指導で久々の一日スーツでした。バイトのほうも今は衣更えしてるのでヒサビサノスーツは辛いですし。おすし


そうそう、最近足した独言に「コーヒーの出がらしが脱臭剤になる」ってのがあったので実践してみました。
革靴履く機会なんてこの時期あまりないしね



まずコーヒーの出がらしを乾燥させたものを小さじ一杯ほど用意


そしてそれをガーゼや布の切れ端、コーヒーフィルターとかで包んで靴に入れます。
この時、包まなかったり包むのが薄いとたまに靴下や靴が茶色くなるので注意。元から黒いから気にしないってのならキッチンペーパーとかでも良いです


さあ、これを靴に一つずつ入れて事前指導へ…

欲張って入れすぎたため嵩張って靴の中に少し違和感がw
スペースがないときは包むよりサンドイッチすると良いかも知れませんね



まあ、そんなわけで一日過ごしたわけですよ。

この日は晴天で結構暑かったんですが

珈琲のお陰で靴の中が蒸れることもなく快適でした


そして、靴箱に片付けるときも殆ど臭いませんでした。珈琲独特の匂いが少ししましたが



というわけで、珈琲脱臭剤の実証は成功!

靴に入れなくてもペットボトルを切った物や皿に入れておけば、靴箱やトイレ、部屋の脱臭にも使えますよ

珈琲の出がらしを捨てるまえに
皆さんも一度お試しあれ。




因みに実習での僕の担当は
生態系(+環境)でした
どないしよう…


普通に環境のこと教えるのならまだ出来るんですが

中学の学習要領に合わせて行うってのは結構難しそうですし。おすし食べたい。
応援(クリック)お願いします

2011/06/28(Tue) | どうでもいいことヽ(´ー`)ノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たまにはゲームレポでも
リア充を見るたび、

「昔はあんなこともしたもんだな…」

とか無理矢理思い出しています。

夏陽炎です。




mixiに日記を書いたので、こちらにも転載。

続きからどうぞ。




友人がやろうぜと言ってきた、テスト・ドライブ・アンリミテッド2。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2011/06/22(Wed) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
