Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熱暴走
調子に乗って珈琲脱臭剤を量産していたら連日の雨でカビが生えましたし。ラグですし。

出がらしになったら、なるべく早く完全に乾燥させるのが大事みたい。
乾燥機がある部屋か電子レンジを活用しましょう。


まあ、それは置いておいて
そろそろ、機械が壊れやすい時期ですね。
人間の熱中症だけでなく
機械の熱暴走(オーバーヒート)にも気をつけましょう。



僕のPCのフィルターにも埃が大量についてましたw
つくづくフィルターを付けといて良かった。

 そして、気づいたらゲームとか高負荷中は内部温度が50℃以上に達しているの気づいてケースファンの出力を上げたり、EPUを調整したり…



まあ、ようは暑くなってきたからPCとかの冷却に気をつけてねということ
PCは内部温度が10℃上がると寿命が半減すると言われるくらい熱に弱いのです。

特にノートパソコンとか 出来れば冷却マットや冷却台の導入が望ましいけど、
安くても2、3000円はするので、そんな金ないよって方は

 キッチン用品として売ってあったりするアルミラックみたいなのでも可
究極としては消しゴム等を隅っこに二つ置いて本体を傾けさて、下にスペース開けるだけでも少しは効果有ります。


ようは通気性を上げれば冷却効率上がります。


冷却マットは冷やす力は強いけど1~2時間ほどで冷却能力を失って寧ろ本体下部の通気性を塞いでる分熱が篭るのに注意

長時間使う場合は安いのを2つ買って、交換しながら使うのがオススメかも



ちょっと高いPCだとにはEPUやパワーコントローラー等の管理システムが入ってる事があるのでそれを活用するのも良いかも


これが一番効果あるけど多少なりともPCの性能が低下するのが玉に傷



実はPCの周辺で扇風機使うだけでも結構冷却率上がります。

これはPCのファンだと排気を遠くに飛ばせないのでまたそれを吸気して、排気して… を繰り返して熱が篭るから
PCによっては下手にクーラーを部屋中に効かせるより効果があることもあるよ


そして始めに言ってたようにファンとかの埃の除去
めんどくさそうだけど掃除機で吸気口を吸うだけでも結構取れます。


というわけで、熱中症対策だけで無く、熱暴走対策もお忘れなく~
応援(クリック)お願いします

2011/07/05(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
----

PCの熱対策とともに、自らへの熱対策も必要…
PCを切ってさえしまえば両者解決なんだけどねぇw

経験則だけど、ノートPCは熱にやられて命を落とすことがよくあります。

ノートPCでも掃除機やブロワーを使ってこまめに埃を取り除いてやることが
長寿命へのカギだと思います。
by: 夏陽炎 * 2011/07/14 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00100.blog65.fc2.com/tb.php/627-f740e8bc
前のページ ホームに戻る  次のページ
