Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
珈琲粉末器内超絶螺旋機関(ミル)
落研人の影響で今更だけど週末のバイトのスタンバイ中は
グレンラガン見てみました。ラグです。

いろんな意味で面白かったアニメでした。うん



まあ、それは置いておいて

ついに、珈琲豆を初めて買いました。
コーヒーは好き何ですけど、家に有るインスタントや粉コーヒーばかりのんでたのですが、


何となく気が向いたので買物ついでにコーヒーショップ?で買ってみました。

 
マンデリン


…なんか弦楽器みたい
コーヒーは酸味がないのが好きということでこれをオススメされました。


200g 800円ちょい

相場よく知らないけど、思ったより高いなぁと思いつつ帰宅


そして昔、
「マキシム~♪マキシム~♪」
とかいうコーヒーのCMを見て憧れて買ったけど
ほとんど使ってなかったコーヒーミルを引っ張り出して………


埃が多かったのでオーバーホールして準備完了!


コーヒーミル


















そして、珈琲豆をミルに投入してレッツ……ミリング?


まあ、ゴリゴリ回して出来た粉をコーヒーメーカーにセット!

そして、スイッチON!



あとは3分待つだけ!!

…いや、自分で注ぐのが一番なんだろうけど、手煎れって美味しくするの難しいので、まずは無難にね!



そして出来ました、マンデリンコーヒー

さ、飲んでみるよ



………あ、薄い


豆から煎れるのなんて小学生以来なのでどうも、豆の分量がわからない\(^o^)/


次!

……こ、濃いぃ
飲みやすいのだから、コレはこれで割とおいしいんだけど 多分エスプレッソ位の濃度ですw


豆の分量、種類、挽きの粗さ、お湯の温度と注ぎ方....



……………コーヒー煎れるの楽しいけど、難しい!!

喫茶店のマスターすごいね!
応援(クリック)お願いします

2011/06/09(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--Re: タイトルなし--

どうなんだろうね~
僕は皮も入れるけど


サイフォン式とか手入れができるようになりたいこの頃
by: RAGU * 2011/06/15 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

よく家庭でコーヒー挽いて、
粉末をふーふーして
豆のセロファンみたいな皮を飛ばす人がいる。

雑味が無くなるとか、
渋みが無くなるとか。

が、
飲み比べたところで所詮わからんだろうなァー


久しく自分も淹れてないや。
by: 夏陽炎 * 2011/06/12 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00100.blog65.fc2.com/tb.php/623-7117565a
前のページ ホームに戻る  次のページ
