Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
幻想と中身のない下らない話
はいはいどうも、
なんか最近気づいたらTwitterでオフ会に行ったり
気づいたら、Skypeのコンタクト数が増えまくっていたり…ネト充気取りのラグです。リア充は遠いけどねw

いろいろあったんで適当に近況報告

◎なんか見ず知らずのmixiユーザーからハッキングの相談を受ける◎
結局、わからず仕舞い。やっぱし悪戯か構ってチャンだったんだろうねw



◎なんかノリで言ってみたら宗像のTwitterユーザーでOff会というか飲み会をしていただきました◎
良い方達ばかりでした。オフ会は初めてだったので新鮮……あ、アレもオフ会になるかな?w

まあ皆さん社会人だったので奢っていただいたり可愛がってくださりました。その分役に立てるようで頑張りたいです。
実は今週末も福岡クラスタOFFが有るそうですが…
金、落研の飲み会
土、福岡OFF
日、自然学習ボランティアの後に課程飲み
と三連チャンにw
ぶっちゃけ落研行かなくて後二つに出たいけどそうもいかないので、今回の福岡OFFは諦めます…



◎なんか東方クラスタでついにネットラジオ収録する◎
Twitterでこれまたノリで参加してみたんですが
名前案も「幻想空話録」を出したら採用してもらえました。
東方から幻想、Skypeチャットから空話という在り来りというかちょっとアレなネーミングですけどね。
いや、東方雑談とかだと他の名前だと被るんですよ…

名前も決まってそろそろ本格始動?
自分は喋る側よりかは、編集とかを担当…
好きですが熱く語れるほどではないですからね~

ラジオ関係なく東方好きでスカイプで雑談して見たい方は一緒にだべりませんか?ラジオ参加は任意ですからね~


そいやblogのほうのネットラジオ企画が放置な…いや気のせいですね多分



◎風邪ひいた◎
まあ、そんなふうに調子に乗っていろいろやってたら風邪ひきましたw
それこそ一昨日落研の鍋会で昨日が宗像OFFで酒飲んでカラオケ行って、寒い中歩いたので…
どうみても自業自得です。本当にありがとうございました。

応援(クリック)お願いします

2010/12/13(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い冬を乗り切るには
さて、久々にレポートです。たまは役に立つことでも書かないと…ブログランキング順位下降安定。RAGUです。

でもこれでも50位くらい…もうブログも終わコンなんでしょうかね?


まあいいや、今回はこれからの時期に重宝する家庭でできる風邪対策というか家庭薬についてですよ。


●生姜コーラ
さんざんツイッターやボイスで言ってきたものですね。
生姜をコーラで煮るという簡単なもの。生姜には発散作用、健胃作用、鎮吐作用などがあり、弱った体を回復させる力があります。これをコーラで煮詰めることで呑める味に仕上げつつ、コーラの糖分と生姜の生薬のコラボで体の回復を図るというものです。
なぜコーラなのかというと、糖分が多め(他のジュースはもっと多いのですが)でカフェインを多く含み(興奮作用、向精神作用)からです。まあ簡単に言えば栄養ドリンク+生姜みたいな感じのものになるんです。
味も飲めないようなものにはならないってのもコーラを使う点で大きいです。

<作り方>
・まずコーラをコップ二杯と生姜を用意します。生姜はきれいに洗っておくか皮をむいておきましょう(皮ごと入れたほうが効果は高いですが)
・次に生姜をスライスします。飲みなれてきたら摩り下ろしてもいいでしょう
・鍋にコーラを入れ生姜を入れて加熱します
・弱火~中火で、5~10分ほど煮ます。コーラが大体半分の量になります。
・冷ましたら完成、生姜お好みで食べるなり捨てるなりどうぞ。・・・食べたほうがいいですが

これだけです。喉にピリピリ来る物ができます。刺激が強いことがあるので薄めるなりゆっくしのむなり↓帆具合いかもしれません。
飲むと体が温まり、テンションが上がります(カフェインによるもの)
軽い風邪ならこれ呑んで寝るだけで治ることもあります。人によっては汗がすごいことになる人もいるようです。

多めに作って次の日の朝一で飲むと目覚めが良くなるかもしれません。薬品ではありませんから普段の起爆剤としても使えます。生姜を加えて煮詰めてるわけですからそれなりに日持ちします。


●蜂蜜紅茶
名前のままです。普段飲む紅茶に蜂蜜を入れるだけです。量は大体スプーン1~2杯が妥当でしょう。
はちみつには実は、殺菌、消炎作用を持ちます。いざというときは傷薬代わりに使えなくもないのです。口内炎に聞くといわれるのもこのため。
また、様々な栄養を豊富に持つため、体調が崩れているからだのバランスを整える効果も持ちます。
普段の砂糖を蜂蜜に変えるだけで、健康になれます。少々値が張るのが欠点ですが…



まあ、こんな感じで家庭にあるもので簡単に風邪の予防や対策ができるわけです。覚えておいて損はないですよ?


いつもの豆知識コーナー
○コーラ
ご存じ、炭酸飲料の代表格。砂糖と多くのカフェインを含むことが特徴。各社その製法は最重要企業秘密であり、キングオブコーラといえるコカコーラ社においては国家機密並といわれるほど
近年は砂糖の大量摂取が問題視され「ダイエットコーラ」「カロリー0」などが出ているが実はこちらのほうが人工甘味料を使ってるため肝臓などに悪いので注意が必要。飲むなら飲むで黙って普通のコーラを飲むのがベター

○生姜
香辛料、食材として古くから使われている。また同時に薬用にも使われており
発散作用、健胃作用、鎮吐作用(興奮作用、強壮作用、健胃作用)があるといわれている。()内は皮を除いて摂取した時に現れるといわれています。つまり興奮したくなければ皮ごと入れたほうがいい。殺菌作用があるといわれ古くから食材の加工や備蓄に使われてきました。

○蜂蜜
自然が作った大いなる甘味。多種多様な栄養素を豊富に含む。昔から治療に使われてきたが、実際消炎作用と殺菌作用を持ち、薬品としても取り扱われることがある。
栄養素が高いのに、上記の効果により半永久的に腐らないため非常食としても重宝されている。いざというときは傷薬にもなるのでアウトドアにどうぞ。

実は大きく分けて天然性のはちみつと加糖はちみつの2種類がある。
天然のものは甘さが控えめだが、ブドウ糖と果糖で構成されているため、太りにくい特徴があるが高い
加糖のものは、甘さが強いが、こちらは前者に比べて太りやすく、また殺菌作用なども弱まってる。安い
という特徴がある。
簡単な見分け方として「寒くなって固まるのが天然」といわれるが、種類によっては天然性でも固まらないものがあるので注意。


応援(クリック)お願いします

2010/12/01(Wed) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
