Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
\ピチューン/
どうもRAGUです。

なんか最近タイトルが東方ネタに偏ってますがまあ気にせずに。
そうそう、お気づきと思いますがブログにtwitterが表示されるようになりました。
これで自分も流行に乗り遅れないぜ!!

まあ、見てるだけだと意味不明かもしれませんが、RAGUの最新の状態がわかるようになったわけで

・・・・まあ誰得ですね。ハイ
しかもmixiの方には元からボイスに転送されてるのであまり意味がないという・・・・





まあ、そんなわけで昨日ツイートしたので気づいた方は気づいたかもしれませんが久々に三味線を弾きました。
しかも、休んだやつがいるので当初の予定と違う曲・・・・

そもそも三味線の練習ができていない + 指の動き忘れかけてる


ピチューン

やっちまいましたね。練習しないと・・・・


そして今日、「教育方法の研究」のテストがあったわけですよ。
これがですね。テストの詳細が昨日わかったというかそれすら「○○は○○することで○○になる」見たいな書き方だけでしかもよくわからなかったんですが・・・・

まあ、この時点で勉強の使用がありません。範囲も馬鹿みたいに広いのでやってられません・・・
先生もそこらへんはわかってくれているだろうと思って今日テストを受けてみたのですが
「教育方法の研究とはなにかを述べなさい、そして特別活動について具体的に挙げながらこれからのあり方を論じなさい」




・・・・・・ピチューン

[P]がたくさん飛び散った今日この頃でした。がんばります。


あ、ちなみにテストは驚きましたが、ちゃんとがんばったので単位はもらえる・・・・・・・・はず


ピチューンSTGの東方プロジェクトで被弾(死亡)したときになる効果音。テシュゥゥゥン!とも聞こえなくはないがピチューンが一般的。
死亡⇒ピチュる ともいう。

○[P]おなじく東方より、パワーアップアイテム一定数以上取るとショットが強化される。敵を倒したり、ピチュると現れる。
応援(クリック)お願いします

2010/07/29(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑いと恐怖を操る程度の能力
がほしい・・・RAGUです。お久しぶりです

お久しぶりですが奇跡的にランキング27位みたいです。応援してくださってる方ありがとうございます。



さてさて、テスト期間中なわけですが、
もうひとつ寄席が迫ってます。

テストが終わった次の日が即寄席なわけです。しかもよりによって仲取になりました。ヤーウェーイ!



というわけでですね。テスト勉強と、落語ともにがんばっているわけです。テストの話をしてもつまらないので落語の話ですかね。

毎度毎度一応季節に合うようにしていますので今回やる話は
幽霊の辻
でございます

古典って言うほど古くなくて良くまとまってる噺ですね。
怪談話なのですが笑いも取れるという。
まさに”笑いと恐怖を操る程度の能力”を得られます。

・・・うまい人が話せばね


うん、なんとか怪談としてはそれなりのできなってきたのですが、笑いはイマイチ
破れかぶれでお地蔵さんが笑うところを

・・・・ケタケタケたケタケタタアヒャヒャkガガイタklfジアオ

とはっちゃけたらなぜか大笑いでしたが・・・

ん~、欲を言えば話し方で笑いがほしいです。
というわけでがんばりたいんです。

ちなみに自分は7/31にしますので近所のかたがたは宜しければ見に来てください。
応援(クリック)お願いします

2010/07/28(Wed) | 落語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
博学とマニアックの境界を弄る程度の能力
どうもRAGUです。


昨日、とっていた博物館学Aの授業で展覧会?をしました。





博物学ってことは
図書とか民族文化の展示とかかなっと思っていたのですが





題して・・・・
二次元ごっこ








ごらんの有様だよ☆


アレエエェェ(´д`)ェェエエ工


なぜか、コスプレイベントになりました。
そして実はこの授業

総勢20名
女子19名
男子1名


初日に「アレ?男子いなくね?」と思っていたら
ごらんの有様だよ!


教授「と、いうわけで盛り上がるように君たちにもコスプレをしてもらう」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

男でコスプレってさ、結構つらいものがあるよ。


というわけで、カオナシになったよ。


暗幕にお面をつけただけだからすごく暑くて汗だくなうえに、イベント自体もよく見えなかったよ。
ほんと、ごらんの有様だよ!



でも結局のところ

授業中だけど案外人が来て









ごらんの有様だよ!
大成功だよ!




「ごらんの有様だよ!」が無性に使いたかったから使ってみたら




・・・・・


ほんと、ごらんの有様だよ!!
応援(クリック)お願いします

2010/07/15(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あやややや
RAGUです。


ハハハハ、ついにやりましたよ。



ついに・・・



ついに・・・・・・



ついに・・・・・・・・・・







ネンガン ノ カメラ ヲ テニイレタゾ!!


夢にまで見たコンパクト一眼カメラだよ。
もうポンコツカメラとはお別れだよ。
ついにマニュアルモードが使えるよ。
これでホタルだろうが飛び立つ鳥だろうがなんでもとれるよ。



というわけで、カメラを買いました。
本当は一眼レフが欲しかったんですが流石に高すぎて・・・うん、それ無理

というか、レンズ交換を含めた運用なんかできないよ・・・





というわけで、一眼レフっぽいこのカメラになりました。











LUMIX DMC-FZ28です。
ちょうど自分みたいな
「使いやすいけど、上級者っぽく撮ってみたい」
って人に向いたミドル?向けのコンパクトデジカメ

レンズはご覧のとおり比較的大きい。グリップといいレンズ周りといい、いいフィット感があります。
そして、全自動のおまかせiAで楽チンに、絞り優先マニュアルやピント優先マニュアル、マニュアルモードでより繊細に撮影できます。
写真には写っていませんがレンズフードをつけたりフィルターもつけれますので野外でもしっかりいけます。


というわけでこれからブログに写真が載ることが増えるかも?



おまけ、早速カメラで取ってみたうちのバカ犬
MAX1651615














ね、かわいいでしょ?


たぶんないでしょうが要望があれば他の写真もUPしてみるかと




○あやややや
感嘆符。「や」は4つくらいが普通。興奮の度合いに応じて増える。

○一眼レフカメラ
ごつくて新聞記者とかが持っているアレ。
内部にレフ(反射板)を持っており、センサーとファインダー(のぞき穴)に同じ光(映像)が入るようになっているカメラ。液晶ではなく実際に目で見ることができるのでより鮮明に被写体を見ることができる。
 形は似ているがRAGUのはファインダーに移るのはセンサーの映像を電気的に変換再現したものなので(液晶で見るのと変わらない)一眼レフとは言えない。形は似てるから一眼と入ってるが
よく考えれば今の時代、ステレオカメラや3Dカメラじゃない限り一眼じゃないカメラってなくね?
応援(クリック)お願いします

2010/07/12(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーうー
ついに痛車というものを通学路で見つけてしまいました。
どうも、RAGUです。

ハイ
タイトル考えるのめんどくせぇ病が出てきました。
というか
「とりあえず書いたらなんか記事になるんじゃないかな」
というわけで現在進行形で考えています。

そうそう、実はですね。

















書こうとしたことをまた忘れたのさ





いやぁ、まいったね。
なんせ暑いですから




ナカノ:あんまり関係ないかと

RAGU:いや、暑いから外に出る気力がなくてあんまりネタを探せてないのさ


ナ:・・・もともとそんなアウトドアライクな記事ありましたっけ?

R:いや、ほら六時間漂流したり、夜間山中を行軍したり、イノシシとデッドマンズチェストしたり

ナ:それって、探した結果そうなったんでしょうか、そしてデッドマンズチェストの意味知ってるんですか

R:なんとなく頭に浮かんだから・・・死人たちの決闘?

ナ:実は私も知りません

R:うわぁ・・・・うわぁ

ナ:あなたが知らないことを私が知っているわけがないと思いますが

R:そういうメタファーな発言はやめなさい

R:というわけ出ですね。クソ暑いのに折りたたみ自転車で登校するのはつらいということでした。


ナ:ぜんぜん纏まってないのですが・・・まあ、暑さで脳が溶けたと

R:ニュアンスはあってるけど、認めたくないなそれ・・・・





○ナカノ
前々回あたりに出てきた例の折りたたみ自転車。
しばらく使ったので、普通の自転車に比べると相変わらず普通に不便。
なんとなく途中から CV:蓮舫 になっていたのか秘密です


○メタファー

比喩のこと

よく見かけるものとしては、物語の登場人物が読者に向けて「本を読んでいる」ということを意識させるようなモノ
ラノベとかでよく見る気がする。
「・・・とまあ、そういう読者様の期待に俺はこたえるべきなんだろうな」的な発言とか
応援(クリック)お願いします

2010/07/09(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消したら消えるのはただのスパムだ。消してまた出てくるのはよく訓練されたスパムだ!
―フルメタルジャケットより
名前通り鉄板ネタだねと言おうと思ったら、これ実は弾丸の種類だったり・・・いわゆる普通のライフル弾のことです。ベトナム戦争をモチーフにした反戦映画ですね。


まあどうでもいいやRAGUです。
なんなんでしょうかね。定期的にYSFS系の記事にスパムコメント
やっぱ英語だからいけないのかな

解析したらそれなりに海外のアクセスがあるので設置した翻訳機も役に立ってない気がします。地味にmixiモバイルから来るとこいつが邪魔だって感想も聞くしなぁ・・・


というわけで、今日もスパムを駆逐する作業に戻りますかね
応援(クリック)お願いします

2010/07/02(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
