Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スパイスとあまーい誘惑
どうせ引き分けと思って寝てたら負けてました

そうか、トーナメントだから引き分けにならないんだったね。
まあ、団子より花、サッカーより睡眠のRAGUです。

面白くないわけじゃないけど睡眠時間削ってまで見るものじゃないかなと・・・・みんなでワイワイ見るっていうのなら話は別ですが


さてさて、先週の話
実は最近、森の楽校と銘打って「地域で小学生の親子で自然と触れ合おう」的なボランティアをやっているわけですが、
それでカレーを作っていきました。




久々の野外料理だよ!・・・いやまあ、料理自体も久しぶりですけど



○簡単カレーレシピ○
1.人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉を適当に準備します。
2.適当にカットしていきます。小さい方が火が通りやすいので楽です。
3.鍋に水を適当に入れて煮込みます
4.灰汁をとります。
5.煮込んで20分くらいしたらカレーのルーを入れます。
6.お好みの具合になるまで煮込みます



はい、完成。炒める作業をなくしたことで焦がしたりすることもありません。水は初め少なめにして必要に応じて足していけば失敗しません。

次はご飯、こちらは少し本格的にやります

1.ご飯を洗っておきます。
2.飯盒にご飯とお米を入れます。洗った後のお米の量:水=1:1で水を入れるます。カップを使うと楽です。
3.薪を割ります
4.やぐらを組んで火をつけます。
5.飯盒を針金や枝に通して火の上に置きます
飯盒1
















ちょうどいい石がなかったので木で抑えます



6.しばらくすると水がふっとして蓋が上がってきますので強く押します
飯盒2















7.火を弱めます



8.蓋から漏れる水蒸気量が減って、蓋に木などを当てても「ボコボコ」という水の沸騰音や振動がなくなれば炊きあがりです


9.焦げ付かないように火からおろして逆様にして少しむらしたら完成!







ただ、子供用のルーを使ったのでカレーが甘かった・・・・
まあ、疲れた時は甘いものと言いますし、これはこれでありですよね。


さあこれで、皆さんもキャンプに行っても晩飯に困りませんね!


そういえばなんかmixiでバトン踏んだ気がしますがブログだからそんなの関係ry
応援(クリック)お願いします

2010/06/30(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大切なことなので二回見ました
どうもRAGUです。

そうそう、この前思い出したんですよ。

そういえばですね。この前燃えた日の話なんですが

・・・ん
萌えた日って書いたらいろいろ誤解を受けそうですが
燃えた日ってのも別の意味で誤解を受けそうですね。まあ服に火がついて大騒ぎしていた日です





その日の朝通学中

ウエノの代わりを務めるナカノ01で快走中

やっぱ折りたたみ自転車って常用するものじゃないのよね・・・流石にアルクより遥かに便利だけど快走とは言えません

まあそんなわけで普段よりつかれながら走っていると



ん?交差点に何か落ちてる・・・・



ナカノ「歩道上にアンノウン2基」

RAGU 「まさか・・・地雷?」

ナカノ「We need engineer!」

RAGU 「(・ω・)/...I'm Engineer」

ナカノ「・・・片手運転ダメ☆ゼッタイ」

RAGU 「たぶん、突っ込みどころ違うと思う」




・・・・なんて風に会話できたら通学も少しは楽しいでしょうね☆
とりあえずナカノのキャラは今度決めましょう。


まあ、さておき例のアレに接近



うん、天パーのおじさんが書かれた紙が二枚


なんだ、紙が二枚か





そのまま走り去る




・・・・ん?ちょっとまった
今のお札ジャマイカ
あまりにも自然に落ちていたので気にならなかったよ。

もったいないし戻って拾います


さあ、どうするよオレ!?
LIFE CADE発動!!

「そのまま持っていく」
「交番に持っていく」
「食べてみる」
「ライターで火をつけて『ちょうどいいところに紙があったこれで明るくなっただろ?』とかっこつけてみる」


一番下がすごくそそられるけど良識人としてここは二番目を選択してみる。





というか




ここさ、

よく見れば


交番の前でした


危ないね一番下を選んでいたら放火魔かなにかと勘違いされてつかまるところだったね☆

というわけでお願いおまわりさん

警「えーと、どうしました」
R「そこでお金拾いました」
警「前で何しているかと思ったら落し物でしたか」
R(見えていたのか・・・コイツできる!!)
R「ええ千円が二枚、そのまま」
警「え!?」
R「そのままです。はい」
警「珍しいこともありますね・・・とりあえず手続きをお願いします」
R「え!?」
警「落し物を拾ったら手続きがあるんですよ」
R「ナニソレコワイ」
警「え!?」
R「え!?」


ナカノ「この会話の部分要らなくね?」

R「・・・・勢いで書いた、後悔はしている」

R「まあ、落し物をと届けると手続きとかがひつようで、危うく遅刻しそうだったよ☆」

ナ「・・・という夢だったのさ!」

R「一応脚色してるけどノンフィクションです。」

ナ「脚色してる時点でフィクションじゃね?」

R「そんなこといってるとドラマ制作者から怒られるぞ・・・・」





まったく、
適当に書いたらごらんの有様だよ!!


そして夜になってみたら
ごらんの有様だったよ!!


ついているのかついていないのか・・・・
ちなみに九月になっても取りに来る人がいなければ自分のものになるのでもらえるらしいです


○ナカノ

RAGUが高校のころ環境活動で移動したときに駅以降足がないので、
駅まで乗った後収納し電車に積み込んで現地で再展開して使用する自転車があれば楽だ!
という運用コンセプトの元に導入された折りたたみ自転車。ちなみにRAGU家初の折りたたみ自転車である。

安物でライトもついていない。ギア変速なし。車輪が小さいのでスピードが出ない。など普段使うには向いていない
・・・そして実は結構重くて駅の中の移動が大変だったのであまり活用されずに、大概の場合倉庫で眠っていた。
現在は急死したウエノ04の代役として実戦配備中で久々に日の光を浴びている。

○地雷
マインスイーパーなら結構得意なのさ!!
応援(クリック)お願いします

2010/06/22(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危機一髪
どうもRAGUです。


いや実は一昨日ですね。夕食を終えて一服しようとしていたんですよ



・・・あ、緑茶ですよ。

おいしい緑茶の入れた方
1.茶葉をたっぷり用意します。
2.お湯を湯飲みに入れて適温にします。
3.湯飲みから急須にお湯を入れます。   ←イマココ
4.こぼさないように急須と湯飲みを持っていきます


完璧だった、
最適な茶葉、お湯の量、温度
そしてこぼさずに静かに運んでいた・・・

私は緑茶を十分に楽しむことができたはずだったのだ!



だがしかし!!







・・・・ん、なんか焦げ臭い
3の工程からそことなく何か甘いに香りがします。

この独特に甘ったるさは・・・・石油製品(プラスチックとか)が焼ける匂い!!


なにかが焦げている


つまり放置していたらお茶どころではなくなってしまうぅ!!

すばやく急須をテーブルに置いて台所を振り返る







・・・・・・・・・(`・ω・´)







・ ・ ・ ( Д ) ==゚  ゚  ポーン









・・・・・自分が羽織っているシャツが燃えていました



えぇ!!

まだシャツの端っこに火がついているだけど確実にめらめら燃えてます。



―ッ!
こう見えてもトラブルには定評があるRAGUです。瞬時にこの状況を以下にすべきか頭脳をフル回転させます。


・・・「汚物は消毒だぁ!」って一瞬瞬いた気がしますが気のせいです。えっとえっと・・・・
A転がる
B助けを求め走る
C水にダイブ
D脱ぐ

A!と思ったけど部屋の中じゃ転がれないし床に移りかねないので脱ぐ
そしてとりあえず叩きまくる



・・・無事鎮火しました。


どうやらポットを取ったときに隣のコンロの火がシャツに移ったようで
そして、ベルトにつけてるケータイホルダーがこげたのが匂いの正体だったようで・・・・
腕まで火が届く前に気づいたから幸いでした。火に当たっていたら落ち着いて脱ぐなんてできそうにないです。


まったく、元傭兵の自分だから助かりました

以上テレn・・・RAGUの危機一髪でした。


○元傭兵氏
カラシニコフしか使ったことがないという驚異的な天才狙撃者だったらしい。

○カラシニコフ
AK-47 RAGUも(ゲームで)愛用のソビエトで開発された突撃銃。土に埋まろうが、人を殴ろうが壊れないという耐久性と威力の高さが評判
「精度?撃てればいいんだよ」をコンセプトに初心者でも一日のうちに使えるようになる簡単さを持ち、その上で低コストの構造に仕上げられています。
おかげで「何処の戦場にも必ず落ちてる」と言われているくらい普及したベストセラー
その気になれば町工場で作れるらしい・・・例のごとく現在は中国が違法コピーしまくっている。
応援(クリック)お願いします

2010/06/18(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サヨナラ
どうもRAGUです。

ハヤブサは無事任務を果たせたようですね・・・・・本当にありがとう


残されたパンドラの箱、そこに希望は入っているのか?
ってところでしょうが、まあサンプルが入っていようが入っていまいが今回のミッションは帰還が達成できた時点で成功だと思います。ホント凄いですよね。

ハヤブサ最後の雄姿


綺麗ですね。
もっと真っ赤かに燃えるかと思ってましたが、これはこれで・・・・





さて、本題
「ペットボトルロケットを作ろう!」

て感じの動画を今作ろうとしているのですが



7から搭載されている?
Windowsliveムービーメイカーが使えなさすぎる件について




こいつを見てくれ・・・こいつをどう思う?
ライブムービーメイカー全体












凄く・・・シンプルです


ナニコレ
office07風にインターフェイスが改新され、わかりやすくなって操作性向上!






・・・と、思ったら出来ることが減っているだけでそんなことなかったんだZE!



ちなみに旧型にあたる
Windows moviemaker はこう

むーびーめいかー

ライブの方はうまく映っていませんが、旧型の下にあるタイムラインがかなり簡略化されているのがわかります。
動画と画像しかいじれないよ!



そして、字幕やタイトルの挿入に至っては・・・・


らいぶむーびーめいかー


紙テープとか、吹き出しがないじゃん・・・・


そして、なぜか追加されているYouTubeへアップロード機能




どう見てもダウングレードです。本当にありがとうございました。

旧型はここからDLできます。
JPN版を選ばないと日本語で使えませんよ~
応援(クリック)お願いします

2010/06/15(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リグルないとバグ
どうも、―現実と非現実の放浪者―RAGUです。

あっちにふらふら、こっちにふらふら・・・・こう書くとなんかすごい頼りない感じですね。間違っていませんが

ふらふらするものといえば夏の風物詩、蛍

うん、ついにこの前発見しました。
懐かしいね。
高校の頃は養殖作戦をしたりして夜中に山中の沢を行軍したりして、そして掃除中に携帯を水没させたりしてましたね。

うわ・・・読み直したら相変わらず酷い駄文でした。

まあ、過去ログの話はおいておいて
うん、案外いるんですね。蛍

まあ、すぐソコが狸やイノシシと生死をかけて触れ合えるような山があったりするのもあるかもしれませんが


ただソコが、この前できたばかりの新しい道の下を通る用水路なんですよ。
上流に逃げていたのが戻ってきたんでしょうかね?昔からソコの水路に蛍がいましたから。

あと、金が足りなかったのかめんどくさいのかはたまた大人の事情かその道が二車線でそれなりに大きいくせに電灯がほとんどないから・・・・と思ったんですが水路から50m内に交差点があって結構明るいんですよね。水路は陰になって暗いといえば暗いですが

捕獲できなかったのでなんともいえませんがたぶんゲンジボタルになるのかなぁ
そんなに点滅早くなかったし

ということは結構ここら辺の水源はきれいなんでしょうねぇ


・・・・ん?
でもいったいどこで産卵しているんだろうか
水路といったとおり凹のよう形で三方をコンクリで固められているはずなんですけど

時間があったら調べてみたいものですね


本日の豆知識
○蛍
日本の夏の風物詩ってイメージがあるが結構世界各地に生息している。
日本で有名なのはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルなど
飛んでいるのは大概オスなので捕まえても卵は産んでくれません・・・
逆に下のほうでとまっているのはメスなので極力捕まえないようにしたほうがいいです

○ゲンジボタル
蛍の代名詞
大きい・ゆっくり光る・きれいな水にすんでいる
の三特徴が目印、背中の赤い部分に黒い十字(φ見たいな感じ)があるのでも見分けられる。
生息にはきれいな水というかは、きれいかつ流れのある水域が必要
なので飼育するには常に水流を発生させるなどの工夫が必要。
「きれいな水辺」の代名詞であり、そのイメージ故に他地域から移入されたりして各地で遺伝子汚染の問題が発生している・・・・
蛍なんて飾りです偉い人にはそれがわかry

○ヘイケボタル
あまりぱっとしたイメージがない子達
小さい(虫かごから逃げちゃうくらい)・早く点滅する・ある程度きれいな水にすんでいる
が特徴。ゲンジと比べると背中の模様はIの一直線。模様で区別する前に一目瞭然のサイズの差ですが
ある程度汚れていても生活でき、なおかつ水流がない水域に生息するのでこちらのほうが飼育が簡単。
また、比較的長期間見ることができる。
こう考えると一番身近で見ることができる蛍なのかもしれない。

○ヒメボタル
ほかと違い陸上で生活している連中
これまたちっちゃい10mmもなかったりする。そして黄色いフラッシュが点滅しているような特徴的な発光をする。
ただ光りだすのが22時前後だったり、場所が森林だったりするので見たことがある人は少ないかも・・・
夜中山を歩いていてこれと初遭遇すると何かの心霊現象かと思えなくもない。とりあえずなんか黄色い点滅が飛んでるように見える。
なぜか名古屋城周辺に大規模生息地があるらしい。近い人は行って見るといいかも
応援(クリック)お願いします

2010/06/10(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
緊急事態!・・・どう対処する?
メーデー!RAGUです。

久々にトラックバックでもやってみましょうかね。


緊急事態
突然襲い来るハプニングですね。

ということで自分が襲われた緊急事態とその対処

1.3Mくらいの高さから顔面から落下
2.安楽椅子で安楽死しかねた
3.学校からの帰宅中にイノシシ2体とエンゲージ
3.家を出たら隣の家の台所が燃えていた
4.山の中で蜂らしきものにロックオンされた

幼稚園
小学校
中学
高校
大学
の頃の出来事ですね。
とりあえず


1.顔面セーフ!!
なわけなく、前歯二本の神経が死にました。ぶっちゃけよく覚えていませんがよく歯だけで済んだなぁと思う・・・
⇒歯科医師へGO

2.グラインドチェアって言った方が伝わるんですかねぇ?
あのソリの部分がデコにぶつかって額が割れました。大きなけがってホント痛みがないんですよね。
しばらくして目の前が赤く・・・そしてドロリとした感触
「・・・・え?」とマンガやアニメでのおなじみのセリフが素ででてきました。
⇒衛生兵!! 救急車を呼びましょう。
5~8針くらい縫った気がします

3.帰り道畑のそば・・・・
ガサ・・・ガサッガサ!
・・・タヌキ?野良犬?自転車を畑に
闇夜に浮かび上がる二つの獣、大きい・・・
RAGU「・・・イノシシだぁ!!」
イノシシ「!?!?!」

突然照らされたのでイノシシはパニックに
そして自分はもうダッシュで逃走、後ろでガードレールがきしむ音が聞こえてきます。遭遇時間にガードレールがあってよかったよ。下手したら半殺しにされてました。

⇒イノシシは段差を越えたがらないので段差を越えて逃げる。
こちらに向かってきたら目の前で傘を広げると怯みます



4.たまたま家の外に出るとあたりが異様に黄色い・・・隣の台所から凄い煙が出てる・・・・
物によるけど燃え始めは黄色かったりするみたいですね。
とりあえず119、救急車マシマシでお願いします。
そして、応急消火開始・・・・の前にまずはSOSを出します。台所からフライパンを出して叩いてみる・・・・全然音でないorz

仕方ないので、叫ぶ
夏でみんなエアコン入れていたのでなかなか聞こえないらしい・・・・とりあえず叫ぶ、フライパンをバットで殴る
なんとか近所の人が来る
しかしカギが閉まっているので消火しようにも無理がある・・・・
しょうがないのでハンマーでドアを突破
煙がかなりキツイ。この中で呼吸するのはかなり困難
散水ホースでてんぷらなべ周辺に放水して何とか鎮火しました。

⇒あわてず騒がず、119
可能ならば応援を求める。とりあえず叫ぶ!鍋を片手で叩いても音はしないので叩きつけるか鈍器で殴る必要がある。
思い切りは大事。全焼を考えれば窓やドアは突破するほうがいい。
てんぷら油の火災では散水シャワーや濡れたタオルが有効。シャワーや霧にすると爆発しにくいが直接バケツやホースからかける爆発してかなり危険。(爆発の危険性があるので、無理せず周りをぬらすだけで鍋にかけない方が無難。)
煙は極力吸わないように(てかすったら呼吸できない)。煙が立ち込める中に突入する場合は濡れた布を通して呼吸する。



4.山道を歩いていると「ブーン」
まさかね。ほかの虫かもしれないし・・・早足で移動
それでも聞こえる「ブーーン」
・・・間違いない。ついてきてる。
蜂?虻?とりあえず自分が狙われてるのは確かなので逃げる。
コケないように注意しつつ、体に付かれないようにオーバーリアクションで走る
結局ふもとまで走って逃げました。

⇒とりあえず追われている時点でやり過ごせないので逃げる。理想的なのは静かに相手を刺激しないように。
切羽詰まっているときは走って逃げる。
山道などを走るときは普段よりも地面を下に蹴るように意識して走ると脚を取られにくい。(膝を高く上げながら走る)
飛びながら刺すってことはほぼないので体に止まられないように体を大きく動かしながら走る。

この話を友達に話したら笑われました^^;
いやべつに、虫を触ったり蛇をかわいいと思うことはできるけどさ、身の危険を感じた時は話は別ですよ



※以上の対処はRAGUがやってみて結果的にうまくいった対処法です。ほかのパターンでは意味をなさない、逆効果を招く恐れがあります。

最大の対処法は緊急事態に陥らないことなんでしょうね
・・・できるならそもそも苦労しませんが
応援(クリック)お願いします

2010/06/08(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上から来るぞ!
上から来るぞ!気をつけろ!!


何が?


RAGUです。じゃない、雨と雷が

うん、突然の稲妻と豪雨
通り雨っていえばいいんでしょうかね?スコールに近い気がするけど

そんな雨降りそうな空じゃなかったんだけどね
とりあえずレーダーを呼び出してみる。

現在地のみ高濃度の雨雲反応がある。
あれか、爆弾低気圧っていうだっけ?局地的な雷雨みたいですね。

いや、なんていうかまだ露にも入ってないのにこんなに雨が降るなんてねぇ


ということで、今回は稲妻の豆知識
ふと昔の記事を思い出して、たまには雑学でもいいかと・・・


稲妻
雷の放電現象時に発生する光の束をさす言葉
こう書く由来は稲が実る頃によく起こるため「雷の光が稲を実らす」と昔の人たちは考えていたため。

こう言うと昔ながらのオカルトチックな由来だが
実際、雷が畑に落ちると高電圧によって大気中の窒素が地中に固定されるため植物の成長を増進させる効果があり、その経験もこの名前の由来になっている。

英語に直すとライトニング。サンダーボルトは雷電になる。
応援(クリック)お願いします

2010/06/04(Fri) | どうでもいいことヽ(´ー`)ノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
