Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヴぉるたれん
愛用中の薬名だよ♪
どうも、夏陽炎です。

自分も久々に書いてみようと思って、
キー坊を手に取った、というか席に着いた次第で。


いや、書けなかったんだよ。



だって、だってさ…




入院してたんだもの。

ようやく昨日、退院しました。


初めての入院+手術+全身麻酔+(濃厚)流動食…etc

いろいろ経験して強くなったと思うよ。

体力はガタ落ちで弱ってるけど。



頭痛で飲む薬、コレ普段は効かないんだけど、
こんな時には絶大な効果を発揮する。

なんていうか、科学の英知の賜物だよね~♪





またネットラジオ再開したいなー

術後でしゃべらんないけど(汗
応援(クリック)お願いします

2010/03/29(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
心のレンズ
お久しぶり
RAGUが午前2時くらいをお知らせできませんでした。


サークルの卒業旅行に行ってきました。
三井グリーンランドだよ。


うん、最後に行ったのは小学校低学年の時かな・・・・久しぶりだね。


懐かしいねぇ、確かに寂れてる感は漂っているけど一応九州有数のテーマパーク
人は結構いるし、アトラクションも面白いよ。

さて、楽しまないとね

テーマパークに持っていくるべきもの
・体
・友達、それに類する何か
・カメラ

そう、カメラ。
記録を残すが好きな自分にはなくてはならない物ですね。高一の頃から使ってるデジカメです。
デカイ上に性能もそこまで良くない。おまけに

液晶が割れてる+ノーファインダーモデル

つまり、被写体を狙うモノが何もない。安物だったからね。ファインダー付きにしておけばよかったよ。
うん、だけど長年使ってるからね。もう勘で取れるのさ!

流石に設定とかはいじれないけどね。


例えばゴーカートに乗っていようと、ローラーコースターに乗っていようと

覗き込む必要がないので撮れる!

そう、フリースタイル!

長年使っている大きなカメラだからこそできるスキルなのさ




・・・・まあ、フラッシュが無いとタイミングが分からなくて手ぶれをたまにするのはみんなの秘密なのですが

新しいカメラ欲しいね!
できれば一眼レフがいいね。中古なら買えるかなぁ



○グリーンランド
福岡と熊本の境らへんにあるテーマパーク。
ジェットコースターを主に様々なアトラクションがある。また隣接しているウルトラマンランドもあり、カップルから親子まで楽しめます。
スタッフにはそれなりに年を召された方たちをちらほら見る・・・地域雇用によるものか、寂れているのか
どっちにしろ楽しいから好きだけどね。

FinePixA800
RAGUのデジカメ。買った当初から型落ちだった。
古いデジカメで現世代に比べるとデカイが、”デジカメらしい”デザインが案外気に入ってます。あとでかいだけにホールド感もなかなか良さげ。また乾電池式なので外出先でも安心

液晶割れ
普段腰につけたポーチ?に入れているので・・・
とあるフォーラムで撮影係を任され、ステージの写真をとるため審査委員の机の前をかがんで通った時に破損。

ファインダー
カメラ覗き窓

フリースタイル
三井グリーンランドのアトラクション
なんか日本初らしい。スケボーの形をしたゴンドラに乗ると前後にスイングする。やがてスイングしながら回転したりする。
至って平和的で怖くもなんともないが、絶叫マシン拒絶症の先輩をホテル送りにした猛者である。
あと、稼働中の声が微妙にうざったい・・・・子供向けですから
応援(クリック)お願いします

2010/03/25(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つながるつながる
どうもRAGUです。

神代さんのところをみて自分もSkypeチャットを導入してみました。

これでブログとSkypeがつながりました。こちらに書き込みをいただけたら今までより早いレス本が出来ると思いますよ。

あとそろそろ春でいいだろうということで恒例?の桜が復活
IEでこのブログを見ると素敵かもね。



そういえばツイッターってのもあるらしいけどアレもやってみたいね。

応援(クリック)お願いします

2010/03/15(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
経験値上昇中☆
みなみけ ってのを部室で見てるやつがいましたRAGUです。


今日は新入生の入学受付です。
うん、ワレワレハジチカイノ赫赫然然

ってやるわけさ、


うん、別に説明する分には問題ないんだよ。
しかし、うん問題があるのも確か。


話し方には二種類あります。
圧縮型と展開型。

こちらのペースに相手を合わせさせて、相手に情報を押しこむ。必要とあれば反論や質問をさせる隙すら作らない。
そ、セールスマンなどが得意とする話し方です。

もう一つは、主導権は持ちつつも相手のペースにあわせ、相手から話させる。
こちらは、カウンセラーなどが使うような話し方ですね。

まあ、どちらにせよきわめてある一定以上のレベルになれば、話術があるといわれるようになるわけですが


うん、それMU☆RI


そんなスキルあったら困ってないよ!
しかもよりによって、圧縮型の話し方・・・というかそもそもコミュニケーション能力がないと展開型の話しなんてできないわけで・・・
仕事とかの取引に役に立つのは圧縮型の話し方でしょうけど、少なくと今の状況では間違いなく必要ないスキルだね。

新入生から話を広げて質問や疑問を引き出して答えるべきなのに
それを潰してしまったんじゃ元も子のないよね。


うん、明日もあるのでうまくね。会話を広げられるように頑張りたいね。
願わくはコミュニケーションスキルアップを願うよ
応援(クリック)お願いします

2010/03/14(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
\鬼瓦/
どうもRAGUです。

自転車で学内を走っていたら即つかまりました。
そう、今日は部会なんですが、実は学校が入試で立ち入り禁止なんだ☆



どうしてやろうか?

・・・スニークするしかないよね★

というわけで、ドキドキ★入試潜入作戦!



んなわけない。別に受験会場に入る必要はないからね。部室に行くまでにいかに見つからずに潜入するかだよ。
まあ、ぶっちゃければ見つかっても問題ないといえば問題ないけど。なんでこんな日に学内でやってるんだって恨みを買うかもしれないからね。

さて、うちの大学、狭いといわれてますがまあ道はそれなりに広いので受験生が通りそうなところは浪人生のふりをしていれば問題ないね。取りあえず目立つし自転車は置いていこう。
少しうつむき加減で、周りのことを気にしてない風に歩けばいい。

問題は受験生が通らないような場所。ここで見つかると一発アウト。受験生でないってバレちゃうね。
試験場から離れているから人がいなさそうだけど案外職員が通るんだよね・・・

もう、五感をフル活用して見つかる前に相手を探知...
アップダウンが多く、なお且つ建物も案外あるので、相手がどこにいるかわかれば見つからないルートを通ればOK

・・・っと、面倒だね。
ちょうど進行方向に職員がいますよ。
うーんどうしたものかな....あ、電話がかかってきたらしい。
ラッキーだね。
相手が電話に気を取られて向こうを向いているすきに通り抜けれたよ。

こうしてミッションコンプリート!

くだらないことだけどさ、こう人に見つからないように移動するってのは面白いですね。


そうそう
なんか凄いの見つけたよ
【オードリー春日&若林】美少女アニメに本人役で登場!!


貼り付けようと思ったら規制されているらしいので各自飛んでみてね。

うん、プリキュアって初代なら見たことあるけど・・・ナンゾコレ

調べてみたらオードリー以外にもタムケンやバナナマンも出てきたことがあるらしいね


最近のお笑い芸人はいろんなところに出てくるね!





入試の大半が終わったらしいね。
まあ、受験生の皆様お疲れ様です。
というわけで燃え尽きた人たちに贈る動画

無駄によく出来てます・・・・
よくわからないけど本家影絵より難しいじゃないのかね?
(本家はモノクロ3Dモデルで作ってるらしいよ。)
応援(クリック)お願いします

2010/03/13(Sat) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メガラバ、メ、メメガラバ
昨日はミクの日だったらしいね何か書こうかと思いましたが寝てしまいました

RAGUです

そ、カラオケ行ってきました

まんでーないとひぃーばー


うん久々でしたので楽しかったです
先輩と三人だったんでしたが

まあ、久々だったからですね
羽目外しまくりですね
三者三様…
マキシマム
凛として時雨
ビートまりお


ん…


勢いで歌った、満足はしている

最終鬼畜は歌うと表現できるものじゃない気がするけどね

ボーかロイドにしろ東方にしろ雰囲気と合えば結構盛り上がるんだよね


止せばいいのに三人とも馬鹿みたいに歌っていたので疲れたよ

そして目が痒い…花粉症がそろそろキタかなぁ
不摂生が祟ったのかねぇ、気を付けないと発症しそう



そして今
電車なんですが…


何じゃこりゃあ


寒波っていうレベルじゃねーぞ!!

一面白銀の世界

…今日って四月一日だったけ?
応援(クリック)お願いします

2010/03/10(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エキセントリックサイケデリックペダンティック
どうも、なんか先輩から―ペダンティック―と不名誉なある意味名誉な二つ名がつけられたRAGUです。

うーん、まあ否定できないのからしょうがない。
まあ、無駄知識の一つや二つ増えても利益とは成れど不利益にはなるまいってことで勘弁!
こう言われるってことは知識がある程度はあるってことの裏返しさ、
能ある鷹は...生憎、才能も実力もないから身相応だよ




さてさて、昨日は寄席でした。
あ、昨日の記事の寄席は前回のね。

さてさて、四年生の追い出しって事で、まあようは集大成だね。
ハイレベルだよ。


なんせ大喜利でシュミレーションコントがあったんだけどさ
5W1Hを指定されてコントを考えるものだけど、落研関係者が事前に適当に書いていたのを引いていくわけさ



いつ:8/31 
どこ:アブリルラヴィーンのLIVE
誰が:鳩山首相
誰と:福山雅治
どうした:食べちゃった☆




・・・だ、だめだ

レベルが違いすぎて追いつけないぜ!

もはやコントよりもお題で笑いが取れるなんてね


○エキセントリック
性格などが風変わりなさま。奇矯
♪エーキセントリック!エキセントリック!エーキセントリック少年ボウイ!でおなじみのアレゲな感じ

○サイケデリック
幻覚や陶酔状態を想起させるさま。「トランスを引き起させるモノ」ってところでしょうかね。
もともとは心の深層を導きだすものって考えられていたらしいね。

○ペダンティック
衒学的(げんがくてき)なこと。
RAGUみたいなの。早い話が知ったかぶりを指す言葉。
応援(クリック)お願いします

2010/03/08(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とある企画の超試練
RAGUです。

うん、この前寄席があったわけですよ。
今回はね落語だけでなくコントや漫才もやるというものだったわけですね。フリーダムってやつだね。

それで、まあコントをやったわけですよ。


うん、大変だね。

いや、正直もっと簡単かと思っていたよ。副数人でやるから意見の食い違いとか伝達のズレってのが出るんだね。ついギスギスした感じになりやすいし

お笑い芸人も大変だねって改めて知りました。



そしてもう一つあるのですが


それが 映像企画 ・・・名前のまんま、映像をとって上映するのさ

まあそれで一年が主になって逆転裁判のパロディいみたいなものを作ったのですが・・・



・・・動画の編集ってこんなにめんどくさいんだね!
初めて動画を作りました。もっとこういじりやすいものかと思ったけど、うん、ウィンドウズムービーメーカーは確かに直感的に操作できるので映像を簡単に作れますが
少し凝らせようと思うとそれが仇となって途端めんどくさくなるね。改めてニコ動とかの人がすごいと知ったよ。


いやでもね。肝心なことはこれじゃないんだ。
テスト期間中かつ、一週間前かつ、週末の休みなしかつ、自治会の仕事もたまっている状態でやるっていうのは確かに大変だけど、
こんなことは・・・・

ロスでは日常茶飯事だぜ















まあ、割とよくあることなのでそこまで問題じゃないんだ。



一番大変なのがね


その映像のワンシーンを


ブリーフ一丁で演じる

うん、初めて聞いた時は冗談だと思ったね。
ホント誰得だよJK ってやつだね。だれが得するんだこんなことで


もちろん嫌だね。だけどもう「やるでしょ?やらないなんてありえないだろ!」って空気全開だもの。
コレナンテイジメとは思ったね。うん

どうしようもないね。これは
まあね、男はどうしてもやらなければいけない時があるって言葉があるけどさ・・・
そういえば「人生で一度死ぬほど恥をかくべきである」って格言を昔先輩に聞いたね。そうすればどんな場面でも上がらないって。


南無三...ええい、こうなったらヤケクソだよ。やってやんよ!
ああもうどうにでもなれ!!




・・・・ってことがあったんですよ。んで編集するの自分

生まれて初めてPCを窓の外に投げ捨てたい衝動にかられました


そして当日も、上映とかの操作をするのは自分。しかもお客さんの前で
まだ部内では身内ネタとして笑いがとれてたのがよかったよ。


        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
    j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   白けるっていうレベルじゃねぇぞ!
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7


うわぁ、お客さん置いてけぼり・・・
生まれて初めてプロジェクターを窓からry
冗談抜きに鬱だ死のうってレベルだよこれ・・・



まあ、せめてもの救いはそのあとにやったコント(この時点でも地獄なのですが)で結構笑いがとれたことですね


うん、なんかいろいろ勉強して成長できた。寄席だと思います。
良くも悪くももう何でもできる気がしてきたよ・・・
応援(クリック)お願いします

2010/03/07(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MA☆GU☆RO
毎回毎回予告と違うタイトルで投稿する男!スパイダッ(raguです。

コメントレスポン遅くなりすみません。


さて、起動したわがマシンに立ちはだかる障壁が・・・

無線LANが機能しない・・・というかそれで済めばいいものをPC自体が吹っ飛ぶ。
画面が灰色になって全く反応しなくなる・・・ナニコレ?
ブラックアウトしたりブルースクリーンならまだわかるけど・・・7のフリーズはこんな風になるのかな
とりあえず試せどもタスクマネージャーすら動いてくれないので強制再起動。

・・・・やはりネットにつなごうとするかつながって数分でフリーズ。これはダメかも知れんね

ちなみに製品はUSB接続のタイプ
Pci GW-USMicoroN  親指サイズながら最新の11nが使えるってやつさ。安かったしそのお店にあるのではこいつだけが

パッケージに「ウィンドウズ7対応」ってシールが貼ってあったんで選んだんだけどね。無難に内臓式のほうがよかったのかなぁ

まあとりあえず調べてみましょう。
・・・ああ、サイト発見。確かに7対応って書いてあるよ

1.png


えーと、とりあえずこういう問題があるときは最新版のドライバをインストールすればいいんだよね。
ああ、あったよ。よしこいつで・・・・


・・・・ん?
無題











・・・OK、落ち着こう。

製品番号....問題なし
ドライバ....問題なし
視力....問題なし
性格....問題なし?たぶん
気力....問題あり、眠いね
製品番号再確認....一致、問題なし



・・・・・Vistaまでしか対応してなくね!?



絶望した!Pciの適当な7対応に絶望した!



・・・よし、もう一度落ち着こう。
うん、ちゃんと対応してるって宣伝しているんだ。たぶん、怠慢だよ。入れたら動く!....だといいな。


よし、ドライバインストール!
USBスロットルにプラグイン!
WPS機能スタンバイ...セットアップ開始!
セットアップ完了...インターネットに接続!




・・・・・



おや、奇遇だね...グレースクリーン君。再び会ったね!

やっぱりだめぽorz



これはホントに不良品なんじゃないかとPciに小一時間ほど問い詰めてやる!
ってことで、再び先ほどのページへ




ん、そういえば
「7の対応は詳細を」ってあったね。よく考えたらここ見てなかったね。

・・・・

7―○― WPS非対応
あー、WPS使ったらダメなんだってさ、正直OSがかわったらなんで機能しなくなるかわからないけど、
うん、原因はわかったよ。手動でつなげればいいんでしょ。

・・・少し手間取ったものの手動で無線LANを構築。
よし、つながれインターネット。

・・・・成功!
新バージョンの対応はただインストールするだけじゃダメだと学んだ一日でした。


○Pci
サイトなどでは「PLANEX」と表記しかしてないのでややこしい。
どうやら正式名称はプラネックスコミュニケーションインクみたい。
主にLAN機器とUSB端末を製造している会社。

○WPS
本来は、無線LANにつなぐにはルーターのIDだの暗号方式だの、パスワードだのを設定する必要がある。
このめんどくさい作業をボタンを押すだけで自動設定をしてすぐにつなげるようにする便利な機能。
最近の無線LAN機器にはほぼ標準装備となってきている。
これによって知識がない人でも簡単に無線LANを利用できる。
応援(クリック)お願いします

2010/03/06(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Win7始めました
案外PC屋のビラに書いてそうな一言ですね。RAGUです。
コメントが多くて嬉しい限りです。

さあさあ、
初めての自作パート2
「BIOS再起動作戦」


D1000475.jpg

取り敢えず再度CMOSClearで、BIOSを可動可能な状態に戻します。

まあ、もうコメントで答えが出ちゃったんですがBIOSのアップデートとRAID機能の付加を行うわけです。
そ、RAIDを使うとHDDが繋がってないと勘違いすることがあるので、認識とかを出来るようにするわけですね。ASUSなのでUSBメモリで楽々アップデート完了。便利だね。

かくして無事起動完了

続いて・・・
Windows7インストール!

・・・・・あれ?


なんか綺麗な壁紙が出てきてそのまま止まった


そう、Win7はインストール前のセットアップ時はただ絵が表示されたままで反応がないみたいです。若干焦るからなにか文字でも書いてくれていればいいものを・・・

そしてインストール画面へ


言語選択があるわけですが・・

D1000477.jpg

拡張ソルブ語
標準ソルブ語
ソルブ語(LEGACY)

驚きのソルブ語の充実感
なにこれ?
何がどう拡張されてるんだい
てか、中国語ですら普通は二種類で済むのに

それよりもLEGACY(遺産)ってなんだい。コンピューター使うのにそんな絶滅言語使うような人たちいるのかい


とソルブ語の人気に嫉妬しつつも無事日本語でインストール完了しました。


構成
OS:Windows7HomeEdition 32bit
マザー:ASUS M4A79 Deluxe
CPU: Phenom II X4 965 Black Edition
メモリ: DDR2 1G×2
グラボ:ASUS EAH5750
電源:700W

クロック:3.2GHz
メモリ;2GB
ストレージ:1.5TB×2(RAID0)
グラフィックメモリ:1GB


はいASUS大好きです。
ネットブックもEeePCだしね。


しかし・・・・

ネットに繋がらない!
USB接続の無線LANを使うと固まるというトラブル発生。
フリーズでもなくて画面が灰色一色になってどんなコマンドも受け付けないという強情さ

パッケージには7対応って書いてあったんだけどねぇ・・・



というわけで、



マグロ

ご期待下さい!


・・・・じゃなくて

次回「回線を開け!」 
乞うご期待・・・しなくていいです.ハイ
応援(クリック)お願いします

2010/03/01(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
 ホームに戻る 
