Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
頑張れハヤブサ
こんにちは、RAGUです。
ハヤブサ凄いよハヤブサ




って
皆さんハヤブサをご存知でしょうか?
ハヤブサはイトカワと呼ばれる小惑星の調査のために送られた日本産の人工衛星です。
別にそれだけなら特段に珍しくもありませんがハヤブサは、
イトカワに着陸後、サンプルを採取し地球に帰還する
という使命を帯びているのです。片道切符ではなく、宇宙から単独で往復運転を行わなければならないわけです。
着陸後の地球までの航路計算などはもちろん、
長距離航行に耐えられるスタミナ。トラブルに見舞われても航行を続行できるトラブルを予期した設計が求められるわけですね。


うん、片道ならぶっちゃければそこに向かって打ち上げてやればある程度のトラブルに見舞われても到達できるからね
しかし、往復となるとエンジンはもちろん姿勢制御を失っただけでアウト。無限の彼方に飛んで行ってしまいます。
その上、距離倍だから航行時間も長くなります。当然時間が長くなればトラブル遭遇率は鰻上り

案の定、ハヤブサは出発後しばらくして姿勢制御の要のリアクションホイールの一基が破損。姿勢制御能力を失います。
この時点ですでに航行困難に陥りますが・・・


しかし、日本の技術は世界一ィィィィィ


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力





最終的には、メインエンジンが四基中三基破損
しかし破損した二基のエンジン合体させて一基のエンジンとして運用する始末。
どんだけ応用力ある設計なんだろうね。

むしろ、ここまでいろいろ細工していたせいでトラブったんじゃね?
やっぱ職人ってのは凄いね!

というわけで、RAGUも将来遊べなくなることを見越して
今のうちに遊びつkry(銃声


○イオンロケットエンジン
ハヤブサのメインエンジン。イオン化した燃料が電気を帯びることを利用して
燃料を電場で噴出することで推力を得るタイプのエンジン。
軽いイオンを使っているため従来のエンジンに比べ極端に加速力が低いがその反面高速航行が可能になる。
酸化剤がいらなくなるので燃料をたくさん乗せられる反面稼動させるには電力が必要になる。
SFアニメでよく使われるけどロボットを動かすより巡航用のエンジンです。

○リアクションホイール
重りがついた車輪とモーターからなる装置。
ホイールを回転させることで回転を生み出し機体の姿勢制御を行う装置。
XYZの各軸の方向に取り付けられており、一基の破損は一軸方向への修正不能を意味する。
車のタイヤがパンクするのと同じような感じ?

○ソーラーセーリング
太陽風航行。ヨットのように太陽風を捉えて航行する宇宙航法。
実感しにくいが光にも重さがあるので、「光に当たる⇒光に押されている」状態でもあるので、太陽からは風のようなものが発生している。
ソレを利用して航行するため、姿勢制御さえ出来ればほとんど燃料を必要とせずに長距離航行が可能になる。
ただし、太陽に向かう航路には当然使用できません。
応援(クリック)お願いします

2009/11/30(Mon) | どうでもいいことヽ(´ー`)ノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
俺の話をきけぇぇぇ
どうも、RAGUです。
さて、元ネタがどっちかはご想像にお任せしますかね。


ん、ネットラジオでもいったけど学際(←ナゼカヘンカンデキナイ)が終わったよ。寄席をしたよ


ちゃんと笑い取れたよ。

ただね、うん



着物ってやっぱ座りにくいよね。いや、普通に座ればあんまり問題ないのさ
だけどさ、高座の上は狭いし、座るのにもたもたしていたら見栄が悪いからさ
こう、すっと座るわけなんだけどさ

端がはだけるんだよねこれが


何とかしたいものだよね。


そうそう、噺とかについてはまた次回
応援(クリック)お願いします

2009/11/26(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネトラヂ2-学祭の果てに
信じられないよ!
どうも、夏陽炎です。
とうとうネットラヂヲ第二回目だってさ!

今回は告知していたとおり、RAGUの学祭の感想レポート。

内容が内容なだけに、個人ラヂヲでは長めの…分!!

もちろん編集も大変でありまして(汗

RAGU:うわ、相変わらず、俺の声酷いw
夏陽炎:いまさらかよ
RAGU:棒読みにならないように癖をつけたのに・・・

なんて、直後談も飛び出すとびだす♪

第二回目(右クリックでDLしてもOK
応援(クリック)お願いします

2009/11/26(Thu) | ネットラジヲ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
がーな
胸いっぱい。
どうも、夏陽炎です。

はい、そうですよ?



飲みましたが、なにか?


あぁ、きっかけですか。


本日はRAGUの学校で大学祭がありましたのです。

そこで、ちょっとイッた感じを出すべくも
ここからは
Del・BackSpaceキーを使わずに記事を書き上げましょう。


またかこのネタなんていわないで。




ご存知でありましょうが、RAGUは落研(オチケンじゃ変換されないよー><)に所属。

もちろんっ学祭では寄席ですよ。

そこで相方として見届けない訳にはいきまあせん。


そこで!

突撃してまいりました(@^^)/~~~

詳しい内容に関してはまたネットラヂヲにて。

月曜に収録を目論んでおります。

二人体制ですよ~



寄席を見終わった夏陽炎、目的を達成したためそこいらを徘徊することに。

でもこの季節、お外を徘徊するのは寒すぎる(;一_一)


することある看板を発見
(ちょ、今気づいたけどキーボードの鍵括弧のキーが反応しないし!!)
・・・
《音楽喫茶―オーケストラを聴きながらケーキを》

こ、これはっすばらしい!
(っ:手がかぢかんでうまく動かないんですねハイ)

入ってみると暖かいし、至高のオケーストラ(笑)ががんばっている♪

ただ、皆さんも寒いのか、
いや興味があったからでしょうな。

人が多くて収容率110%を超えてますよ。

どおりで暖かいわけだ☆



さて演奏とケーキが切れてしまい、行き場を失う夏陽炎。

外は寒いし…


よし、

寒いときには

アイツだ。


カモーン、えたn・・うおぃごめんごめんごめんなさぁいうゎーqzxwsdせrvbtyんふじこk


そんなこんなで体のなかからも盛り上げ、無事に帰路に就きました。


では、またネットラヂヲで!
応援(クリック)お願いします

2009/11/22(Sun) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯磨きで大変
ポテトチップスは口腔内で自爆工作を行う。
どうも、夏陽炎です。
奴ら、破片が歯茎や舌に突き刺さってきて
口の中が血だらけになります。

といっても、大量に摂取したらね。



えぇ、摂取しました


業務用カルビーポテトチップスうすしお味をね、
買ったわけですよ。

12袋ほど。

一袋が、通常サイズの三倍以上あるからボリュームがすごいの。

さっそくサドンデス・バトル開始。


友人は残り一掴み程でGive Up

食べてみると、お口の中で彼奴らが自分のお肉に特別攻撃してきますよ。

それにうすしお味しお味に変貌し、

最終的には

無味

と化しました。


おいしいよ、おいしいんだけど…


カロリー計算したら一袋で軽く1,000㌔㌍


顔面アブラギッシュ確実です。




さて、ネットラヂヲの反響が思ったよりも寄せられた(主にシミリア様)ので、勝手に続行を決意いたしました。

シミリア様、お便りありがとうございます!!

しかし、なかなかバーチャル上でも時間が合わないRAGUと夏陽炎。

そこで単独収録も考えております。

シミリア様のコメントの返信にもなりましょうが、
ふつおたコーナーを開催してみてもいいかなと思います。

ただ、果たしてコメントが集まるかどうか怪しいもので…

とりあえず次回の配信までにお寄せいただいたコメントはネットラヂヲにて取り上げたいと思います。




RAGU>>個人的にはブログ上で再生できるのがいいし

なかなかブログ上で再生できそうなところはないんです。

で☆す☆が

なんとか確保に成功しました!!

近日公開先を移します。


乞うご期待!!


(うまくマトマッター)
応援(クリック)お願いします

2009/11/21(Sat) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あえいうえおあお
お久しぶりRAGUです。
学祭まで後三日くらいだよ。落語も三味線もごらんの有様だよ!・・・・あ、見えないね





さて、ラジオ
うれしいね。コメントが来たよ。うん、完全スルーだったらさすがにつらいものね

うーん、だけど棒読み・・・・
いや、普通にってかむしろ若干テンションあげて話したんだけどね。確かに風邪の引きかけだったけどさ


ん、まあ落語やっていてもいわれるんだけどさ、どうも自分は表情がというか感情が薄いらしいね。いや別に薄情なわけじゃないんだけどさ

うん、落語をする上でこれは結構きついよね・・・まあがんばるしかないってことさ




うーん、しかし収録をどうにかしたほうがいいのかもね。
個人的にはブログ上で再生できるのがいいし
自分も今度いろいろやってみるさ
応援(クリック)お願いします

2009/11/19(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネトラジ1-アフターショック
勢いでやった。後悔はしないつもり。
どうも、夏陽炎です。


言うことは特にありません。






ただ、






とうとうネットラヂヲ第一弾の投下です




第一回
応援(クリック)お願いします

2009/11/16(Mon) | ネットラジヲ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
じぇーそーん


FC2トラックバックテーマ  第850回「13日の金曜日、気になりますか?」



エヴァンゲリオンに出てくる武器でさ「デュアルチェンソー」ってあるけど、アレって刃を二つつけるなら刃をひとつにして回転力を上げたほうが強い気がする・・・・

RAGUです。初トラックバックだよ。
13日の金曜日は昨日だけどね!


まあ、由来は不明らしいね。とりあえず13日と金曜日はそれぞれキリスト教に不吉なことだからWで不吉ってのが個人的にはしっくりくる気がします。

でも、まあ日本だと大安なんだよね。つまり大吉日さ
だからさ、日本人は今回はむしろ喜ぶべきだと思うよ。ちょうどさ父上の誕生日だったわけさ

だからといっても実は誕生日ネタもそこまであるわけではないのさ




じゃあ、何で書いたんだよって?



それは




今日が14日の土曜日だからさ☆




・・・あれ、誰か着たみたいだね
応援(クリック)お願いします

2009/11/14(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
負のフィードバック
RAGUです。

ついに、お囃子発表のリハーサルのリハーサルだったよ。
この日はフルコマだから、直前まで三味線に触れなかったのさ


うん、しくじったよ。
あれだよね、緊張しすぎてさ、いわゆるドミノ倒しさ、あれだよフィードバックってやつ


うん、がんばらないとね。
実はこれから合宿なんだ
オレこの合宿から帰ってきTAry



○フルコマ
全部授業コマ。一日中授業ということ。大学生になると大抵どこかに空きコマがあったり、下手すれば全休(授業なし)があるのだからこれはきつい。でも理系学生は授業時間が長いので顔なじみなのである
イソガシイィヨ!
応援(クリック)お願いします

2009/11/14(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Beat Down ~英語はスパムがよくつきます
耐風限界点到達!
どうも、夏陽炎です。

最近気温が下がり、北風もピープーする頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんて、学級通信に書かれる季節。

寒くなったもんだ。
それは納得いくんだが、

風が段違いに強すぎる。

傘を片手に登校なんて言ってられない。
片手では腕ごと持ってかれます。

そこで両手でしっかりホールドして前進するも。


進まない。


いやもはや、



進めない

おかげで登校時間が45%増量☆


あとあと噂によれば、暴風警報が発令されたらしいのですが。




RAGUがオンラインストレージの話をしていた模様ですね。

MSNもいいですが、GMailを使う手もあります。
無駄に7Gもある受信BoxをUSBメモリみたくマイコンピュータから読み出せるようになるんです。
GMail Driveというソフトで、日本語化もできて便利みたいですよ。

ただしファイルサイズは最大20MB/個まで。
さらにファイル名は半角のみ(37文字まで)。
全角だと文字化けしちゃうそう。

学校と自宅間で共通のハードディスクなんて無いのかなとお考えの方は実用的かも。




ネットラヂヲ、準備は進んでいます。
RAGUの了承も得たことですし、後はレッツれこーでぃんぐ♪
応援(クリック)お願いします

2009/11/13(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あっぷろーど
ネットラジオいいんじゃないの?
RAGUです。

てか、ネットラジオの前に学祭って・・・・
ぅおい、知らなかったぞ!
(´・ω・`)


さて、行きましょうか

前言いましたように自分は環境団体とかは言ったりしていて
それでこの前の活動の写真UPよろしくといわれたんだけどさ


ん、すごくめんどくさい。


あ、行動を起こすのがめんどくさいわけじゃないよ。作業がめんどくさいのさ
大体一日以上のイベントなら1GB近くいくからさ、まずメールじゃ無理。下手したらBANされちゃうよ


んでそこで出てくるのがデータ便とか
これだと登録すれば300MB/一通まで使えるさ

結構便利だよ。ただ、保存期間があるからさ

「あ、ゴメン忙しくて落せてない」

なんてなった日には泣きたくなるよ。うん

うん、どんなサービスだろうとアップロードってかなり時間かかるんだよね。
ソレこそさP2Pを使いたいけど、そうなると相手と自分が同時にオンラインしてないといけないわけで

やっぱりアップローダーになるわけですね。

そしてさ、どうせUPするならさ、もうずっとネット上に置いておきたいよね。団体とかだと沢山の人がいるわけだからそのたびに上げるの面倒だし、いつでも取り出せるってのは便利だからね


そういうわけでさ
オンラインストレージサービスに興味が出たんだ。



・・・・・・前振りが長い?それは失敬

つまりね、今日たまたま検索でMSNを使ったらSkyDriveっていうオンラインストレージを見つけたわけさ


んで、コレイインジャネ?ってことで使ったんだよ。


そういえば久々にMSNのサービスをつかね。

MSNよ、私は戻ってきた!


ん~、1ファイルは50MBで同時アップ数は5個か・・・・圧縮のときに50MB区切りで自動で分割すれば問題なしだね。
よし、アップロード

―十数分後―

さて、終わったかね・・・・・・・

[ エラー サーバータイムアウト ]

おふぅ・・・まあ、アップするときにはよくあることだよ。
再チャレンジ


・・・・
[ エラー サーバータイムアウト ]


ん、混んでいるのか?



・・・・
[ エラー サーバータイムアウト ]



ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ぜんぜんUPデキネーヨ


く・・・なんてことだ、忘れていたよ
自分が始めて書いたブログはMSNスペースだったんだ。
書いてもアップするときによくアボーンしていたから、業を煮やして移住したんだったよ

MSN、お前はいまだに私を拒絶するのかい・・・・・




・・・・・・
・・・・
・・

結局一時間半くらいかかってUP終わったよ。ブログ見たりしながら同時作業だったからいいけどさ

んで、わかったのは50MB級は一度に2個以上UPしようとするとエラーになるということ、回線が弱いのかね

まあ無料で使っているから文句は言えないけどさ


ファイル共有でめんどくさい人は使ってみるといいかもよ?
コツさえわかれば何とかなるさ



本気で便利なのを探したければココを見たらいいかもね
応援(クリック)お願いします

2009/11/12(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビビるデフラグ
整理整頓ってしすぎると失せ物につながると思います。
どうも、夏陽炎です。

最近デフラグしました。マイPCのWindows。

デフラグってのはバラバラに散らかっちゃったデータをHDDの中で並べ替えて、
スムーズに読込んだり書込んだりできるようにすること。

いわば整理整頓ですよ。

そいつをやってみたわけです。


超強力に


そうするとどうなるでしょう。

まぁ、PCの速度なんか向上しちゃったりして
とっても嬉しい結果につながるのが本筋です。
起動もかなり速くなる。


はずだったんです。


あまりにも強力に整理したせいで、PCがニートになりました。

そう、起動すらしなくなりました。

「起動に必要なデータが整理整頓され、見つからないから起動できない」と言われたんですね。


………


……





何ということだ。


私の3TBのデータ達が封印された!!!!

※1TB=1,000GB
 DVDで言えば3TBって750枚分よ?



普段からBackUpをとっている甲斐があり、なんとか復旧しましたが…




*(ここでPCがフリーズ致しました)*




なにーっ!?

せっかく書いた無駄な記事が吹っ飛ぶじゃないかッ!!



*(PCを再起動しました)*



何とか記事は残ったものの、何を書くつもりだったか
ショックで忘れてしまった。


片付けすぎには気をつけろってことですね、はい。
応援(クリック)お願いします

2009/11/12(Thu) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Meet Backup!
あぅ、小指!
どうも、夏陽炎です。

プログラム作るときCtrlキー使うこと多くて、
筋肉痛というか
腱鞘炎になりかけてんじゃないのか?
ってほど痛いです。

しかも数日引きずる。

となると、
ShiftキーやCtrlキーを多用するPCゲームするときはマズイもんで、
押すたびに悶えなきゃなりません。

Need Medic !


さらに本日は雨。
カバンを保全するために脇に抱えて、濡れないようにします。

帰りつけば、腕のお肉が過酷な労働に勿論耐えきれることなく
痙攣をおこし、筋肉痛発動



そんな劣悪な条件下、私は

右腕をガクガク
左指をプルプル

させながらPCに向かっておるわけです。



Heal Me !!




SkypeのLogを載せたところなかなか好評(嘘)だったので、
近々ネットラジヲを目下検討中です。

RAGUとある程度方針を固めないといけないでしょうが、
何となく同意の気をチラチラさせておりましたので、大丈夫でしょう。






止めるなら今です。
応援(クリック)お願いします

2009/11/11(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あついや
どうもRAGUです

うん、アツイね
いや、汗かくとかじゃないけどさ
なんか、寒くなくね?って感じな訳ですよ

確かに福岡だけどさ11月になってもサンダルがいるっておかしい気がするよ

10月下旬の方が寒かったね
あのときストーブが恋しかったけど 今はゼンゼンダヨ


んでさ、こうアツいと変なのがわくよね
未だにがいるんだ

そしてさ


タンクトップの先輩がいるんだ(室内で)

それも何人か…ナニコレハヤッテルノ?


温暖化かなあ
でもこういうときってさ、ある日急に寒くなったりするんだよね…


アツイデスカ?
応援(クリック)お願いします

2009/11/10(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユニゾン☆サウンド
どうも、RAGUです。

さて、11月にはいってしばらくたったね。もうすぐ大学祭さ!
つまるところ寄席だよ。

落語をするのは当たり前なのだけど、われら落研はさらにお囃子というものもあるんだ。
そう、和楽器の演奏だよ

よくTVとかでも見るあれ
演者の出入りに
♪チャンチャチャチャチャチャダンダン、チャチャチャチャンチャチャ~
ってなっているアレだよ。ほかの所はテープとかで済ましているんだけど。
我らは実際に演奏するわけさ、

三味線
絞め太鼓
オオド
の三種に分かれるわけさ、自分は三味線だよ。

ん、実は一度やってみたかったから喜んでやっていたわけさ
だから、今ではまだ一曲だけどそれなりに弾けるわけさ

だけどね



うん



ほかの人と合わせられない



前も書いたけどさ、自分美的センスはホントすばらしいことになっているわけで。当然音楽的なものも例外じゃない。
リズム感覚がない音痴 ということさ。

おかげに、自主練していたものだから、

曲のリズムを自己解釈⇒固定化

頑張っていたのにさ


ご覧の有様だよ!!



ってこと。うん

練習しなおさなきゃね。


○三味線

和楽器のひとつ、名前のとおり三つの弦を持っている。
ギターと違うのは皮を使用しており、太鼓のように響かせる。
琉球とか津軽とか種類がいろいろある。
ついでに、現在の三味線の大半は犬の皮を使っているらしいよ。



○絞め太鼓

普通の太鼓と違い、周りについている紐で締め付けて皮を胴に押さえている。そのため音を変えられるみたい。お囃子の中ではドラム的役割


○オオド

大鼓とかかくらしい。普通の太鼓を短くした感じ。
寄席の初めと終わりに一番太鼓などというように、単独で鳴らす。一部の曲では絞め太鼓の人が絞め+オオドというように二つ同時に遣って演奏することもある。
この中で一番才能の有無の影響を受けるってさ。正確なリズムで連打しないといけないからね
応援(クリック)お願いします

2009/11/07(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
それはプライスレス
RAGUです。

うーん、前々から思っていたけど TOP絵が不ぞろいだよね。小さいのを消して新しいのを補充してみたくなったよ。今度やるかね。まあ、今はできないのでこれはおいておいて

さて、そういえばこの前夏陽炎がやっていたアレをやってみようかな

バトン:人生の経験値

これでRAGUのLvが明らかに!?
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2009/11/06(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メタモル
RAGUです。こんにちは

さてさて、ちょっと放置になってしまいましたね。
うーん、しかし何を書こうかって話しなわけですよ。

自分、更新続けているときは「次はアレかな」「アレも書きたいな」と止まらないわけですが、一旦とまってしまう再起動がめんどくさい性質なもので

そうそう、最近さ英文スパムが多いのさ、何でだろうね?


もしや、これは


ついに、~レポートもグローバルに



ん、先を見越して翻訳機をつけていた会があるね。こんな文体で書くものだから、うまく訳せていなけどさ

さて、これからもがんばるよ!


これでランキング一位も・・・んなことない
応援(クリック)お願いします

2009/11/05(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒いアイツ
こんにちは、RAGUです。

こんにちは、RAGUです。
昨日ですね、なかなか寝れなかったのですよ。


たまにあるんですよね。不眠症ってわけじゃないんだけどさ、なかなか寝付けない時ってあるよね。

うん、そんな時はさ、静かに大きく深呼吸をしてから水をコップいっぱいほど飲むと良いんです。
興奮を抑えて、副交感神経にシフトチェンジ出来るんだよ。つまり落ち着いたり、深く考えたりしやすくなるのさ。


んで、台所に向かって、浄水器から水を出そうかなと・・・・・・・


・・・・・ムニッ

へ?

なんか踏んだね。なんか食材カスでも落ちていたっけ


足を上げ、視線を↓へ・・・・・

ッカサ、カサカサカサカサ



うおい、出た!が出たぞ!

総員第一種戦闘配置!アパム持ってい・・・なに、ないだって!?

なんてこった、最終兵器の殺虫スプレイがない。最近出てなかったからね。そういえばクモも見てないね。


くそう、なにか代わりになるもの・・・・あった、トイレの消臭スプレイ



殺虫剤じゃなくてもLPGとエタノールで十分だぜ!!
くらえ、滅びのばーすとすとり~むぅ



・・・というわけで、駆逐終了。

足を洗ってベッドに戻りました。
案外、プニプニしてるらしいよ。




うん、あんまり寝れなかったよ!!


●LPG
液化プロパンガス。フロンの代わりに今ではほとんどのスプレイの噴射剤として使用されている。
一応有毒だよ。

●致死量
名前の通り、しにいたる有害物質の許容量。LPGとか、明らかに毒物の殺虫スプレイが人間にほぼ無害なのは、体がでかくて致死量に達しない為。
アルコールを始め、実は身近なものにはたいていある。
コーヒーのカフェインも殺虫効果があるよ。ついでにカフェインの人間の致死量はバケツ三倍ほどで致死量さ。
その前に別の意味で死ぬけどね!

●クモ
竜一のブログにもでていたやつ。
ゴキブリなどの害虫を捕食する益虫・・・・大きさが片手くらいあることもあるけどね!
昔は夜PCをしていると良く、「いょう(・ω・)/」と近くの壁に表れていた。人間に襲いかかることはまずない
応援(クリック)お願いします

2009/11/02(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ウナギは冬!
どうも、RAGUです。
ひょんなことから徘徊していると、昔見ていたブロガーが復活していて若干テンション上がっていますよ。
知っているブロガーが復活すると嬉しいよね。




さて、今日は家族で寿司を食いにいったよ。
といっても、105円均一の回転寿司だけどね!
・・・・・一度、板前さんの寿司を食べてみたいね。


んで、感想。

ダイタイこんなもんじゃないの?

うん、まずくは無い。少しは美味しい・・・むしろ105円寿司の中ではいいほうだと思うよ。
ワサビが効いてなくて(その代わり、パックに入った追加ワサビが置いてある)
ハマチとかが全然歯ごたえが無いけどさ

アジとかサンマ、ウナギもは美味しいし。やっぱ、旬物だよね

「・・・ウナギって夏が旬だろ」だって?甘いね。アナゴのタレくらい甘いよ!・・・甘タレとかいうわりにはあんま甘くないけどね

うん、ウナギの旬は今だよ。夏じゃないんだ。
土曜の丑の日がその証明だよ。

旬外れで売れないから、それっぽい習慣を作れば売れるんじゃね」っていう孔めi・・・平賀源内の罠さ
まあ、夏バテに効くのは確かだけどね。

今ではそのせいでウナギ=夏だけど
でも晩秋の方が冬に備えて脂がついているからさらに美味しくなっているのさ。安いウナギでもそれなりに美味しいよ。

コレを知っていたら食通っぽく振舞えるのさ。





さて、自分は満足だったんだけどね
しかし、言い出しっぺの母者はご立腹。
「みんなが美味しいからもっとこう、美味しいかと思っていたのに・・・・」

だって105円だもの。寧ろこれ以上美味しかったらなんか怖いよ。



やっぱ、食べるならネタごとに値段が違うお店に限るよね
・・・・・そんなとこにいくお金ないけどね!

土曜の丑の日
平賀源内が夏は商売上がったりの鰻屋から相談されて考えたと言われている。
もともとあった「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という伝承を元に考案したらしい。
平賀源内は今で言うノーベル賞受賞者並の扱いだったので、「彼が言うならそうだろう」
ということでご覧の有様だよ!

土曜というのは昔の暦で季節の変わり目のことなので、実は「土用の丑の日」は夏以外にも年に数回ある。
応援(クリック)お願いします

2009/11/01(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
