Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トランスミッション
RAGUことかかおうです。

今日からmixiと連結したよ。
うん、四月から登録はしていたんだけどさ、


ほら


二個書くのめんどくさくね?


ってことで放置していたのさ。うん
だけどさ、どうも設定いじったらブログとつなげるらしい


やってみようか!


・・・・・対応ブログにFC2がないジャマイカ
あーあー、めんどくさいね。URLを登録してRSSの受信をできるようにしてやれば更新情報が送れる・・


結果、なんとかつながったよ。
うん、これからよろです。
応援(クリック)お願いします

2009/10/31(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Lv&Power Up!!
計画書の提出にてかなりの高確率でダメだしを喰らいます。
どうも、夏陽炎です。
私の計画では皆さん不服らしい…
ま、いろいろと無理がバレてるしね♪


どうやら夏陽炎は10月病に感染した模様です。

インフルエンザより深刻だよねー。

だって欠席扱いで休まなくちゃならないんだよ!?(ダマレ




さて、線引いてから思考が停止してはや20分☆




なんていうか、


ネタはあるけどもったいないし?(アホ?


とはいえ、再開してしまったからには更新を!
という意気込みですが、





いつまで続くかな?☆




夜のお供、ポッキー史上もっとも細いとされる極細Pockyが只今切れました。

ぶっちゃけ細いと食った時の満足具合も細くなりやしませんかね、えぇ?




どうでもいいことすら記事にしてしまう無茶ぶり。

どうしようかな♪



ど☆う☆し☆よ☆う☆も☆ね☆ぇ





とりあえず近々、例の続きをやろうと思います。

まぁ





期待してもしょうがないと思うよ。


ということで、愚だ愚だなままで幕を引きましょう。


それが~レポート・クオリティ!
応援(クリック)お願いします

2009/10/31(Sat) | レポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
トランスフォーメーション
さて、久々にYSFSだよ。



最近のYSFSでの光景



<周辺空域に未確認反応、ベクター3!>


<スカルチーム、スクランブル>
YSFS スカルチーム






<<タリホー・・・なんだアレは!?>>  タリホー:目標を目視できたときのコール

YSFS スプー発見






<俺がやってやる!・・・・・効いていない!?>
YSFS スプーへ攻撃





<お前じゃ無理だ、俺がやる!>
YSFS ミッシェル









<待ってください!敵内部に高エネルギー反応が・・・・逃げて!>

<早く逃げ・・・・・・・ミッシェルゥゥゥ!!!>


YSFS スプー砲撃


・・・・ごらんの有様だよ!



はい、最後のがしたかったので勢いでやった後悔はしてる。

・・・・ん?

あ、オズマの存在が空気になってましたね。



まあいいや、バルキリーが面白すぎる
うん、この前ニコ動を見てたらこんなものを見つけたのさ

やっくでかるちゃー
これは導入せざるおえない。この前マクロスF見てみたけどバルキリーを飛ばしてみたかったのさ。
流石impulse氏

可動機銃大好きだからね。戦闘機+自由射撃を兼ね備えているバルキリーはもうタマンナイネ!
詳しくはWEBで!

マクロスアドオン配布元



○ミッシェル
スカル小隊三番機。青いの。メガネが本たi...うわなにするやめry
航空機をライフルで狙撃できちゃう恐ろしい子。ついでに地球人と宇宙人のハーフらしい。


マクロスシリーズ
SFアニメ
ロボットにまで変形する戦闘機バルキリー、歌、三角関係
がポイント。最新作はマクロスF(フロンティア)。初代はかなり前の超時空要塞マクロス。
ついでにマクロスってのは、出てくる宇宙空母というか母艦。こいつもロボットに変形できます

バルキリー
VF-で始まるマクロスに出てくる可変戦闘機の総称。バルキリーシリーズ。
高機動なファイター(戦闘機)形態、トリッキーな機動や地上戦も可能なバトロイド(ロボット)形態
その中間のガウォーク(戦闘機から腕と足が生えた感じ)形態に変形できる。
バトロイドになると、機関砲を銃のように振り回せるので、既存の戦闘機とは別世界の空戦を行える。
アニメでは戦闘機の癖にナイフを振りまわして格闘戦なんかもしちゃったりする。
接触=破損のYSFSでは流石に無理。
応援(クリック)お願いします

2009/10/30(Fri) | YSFS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lv. Unknown
洗濯機の中で、洗濯物を放置してから20時間経過…
どうも、夏陽炎です。
畳むの忘れちゃって☆




人生の経験値


ってご存知でしょうか。
なんでも自分の体験したこと(読んだり聞いたり見たりしたり)を○×で答えてゆくもんで、
とあるブログからネタを仕入れてきました。

ネタドロボー ○

みたいな感じに答えていきます。

簡易バトンみたいだね。

発祥はmixiみたい。

今回は公式版(一番初めに公開されたバージョン)をやってみましょう。

こちら、行数が多いので続きに記載。



いつかRAGUもやらねぇかな・・・
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2009/10/29(Thu) | レポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
だいたいこれでいいんじゃないの?
今度はRAGUです。

お帰り夏陽炎
ただ、悪いが連投になりそうだったから投稿順序を変更させてもらったよ。
いや、更新してくれてうれしい限りさ

しかし、改めて見てめてみるとlog酷いねw
ちょっとネットラジオっぽいものも企画しておいたけどやめたほうが良さげかな

まあ、記事からわかりにくい三人の関連性や性格でもわかるヒントになればいいかなと
・・・・わかってどうするってツッコミはナシダヨ?

とりあえず本当に外国からのスパムコメントが急増したのさ。いったい何があったんだろうね?
あ、あとコメントくださったらないて喜ぶのはホントダヨ

あと、保身としていってしまうからアレだけど・・・
ノリはあわせるほうだから常時ここまでイッテルわけではないのでご安心を
たぶん、三人とも単体では無害です。単体だとね・・・・まあ、派目がはずせる友人がいることはいいことだよ。多分



さて、今日はルカの曲を二つほど紹介しましょうかね。
このブログそういうことやってないから他をならってたまにはこういうこともいいと思うんだ。




♪君が笑ってくれるなら、ボクハキエテシマッテモカマワナイカラ...

うん、かっこいいよね。これリミックスなので原曲とちょっと違うけどこっちのほうが自分は好きです。
ルカに違和感が・・・といえばそうだけど。キレイないいPVで素敵ですよね。





♪やりたいことをやるために 僕らは生きているんでしょう?

落ち込んでいるときに元気が出る曲です。この前聞いたんですけどかなり好きです。
ギターもかっこいいね。ジミーサムPの曲はかっこいい?のが多いよね。


うん、やっぱなんというか巡音ルカはこういう感じの曲が多いからいいね。

というわけで今回はおしまい!

更新こんなものでいいんじゃないの?

巡音 ルカ
クリプトンが販売しているキャラクターボーカロイド(CV)の三号機
個人的にCV中で一番声が綺麗というか人間っぽく出来ると思う。
日本語・英語両方の音声データを持っているため、洋楽もバッチリ

キャラ設定は桃髪、ナイスバディ、クール?、お姉さん的存在らしい。タコ化したり、それが相棒みたいになってたりすることも

ボーカロイド、ボカロ
世界のヤマハが誇る人口歌唱ソフト。
音声データベースと合成エンジンからなり譜面に書くようにして歌わせることが出来るらしい。CVシリーズで脚光をあびることになった。ヤマハはエンジンとシステムを提供するだけで、ほかの会社が音声データを作りパッケージ化して販売している。
ミク達だけのイメージがあるが、海外でも海外語のボーカロイドが売られている。
ちなみに、現在バージョン2でより人間に近くなったらしい。ついでにKAITO・MEIKOはバージョン1

最近はボカロのCDや着メロも販売されており、結構売れている模様そんじょそこらのアーティスト並みの人気を誇る。
また、上の動画のようにPV職人達やPV製作ソフトなどの発生の起爆剤にもなった。日本のネット動画のクオリティ向上に一役買っているといってもいいかもね
応援(クリック)お願いします

2009/10/28(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Loging
机の高さが合わないよ!
どうも、夏陽炎です。
身長が低いから座高も低いんだ!




久々の復活です。
べ、別にネタが見つかったから舞い戻ってきたんじゃないわょ?
夏休みが終わって、ある程度落ち着きを取り戻したから。
RAGUも復活を要請してるし。


神:言い訳はそれだけか?


免許を取るために夏休みを犠牲にしたまで。
無事に車社会に進出さ!


保健室の先生:あぁ、また道が走りにくくなった


もういいよ。






Skypeでのやり取りが多いこの頃、RAGUも参加の機会が増えました。

ということで、10月某日のSkype上でのやり取りの内容(Log)を後悔 公開することに踏み切りました。

しかしあまりにも長すぎるため、続きに記載。
興味あったら読んでみて。

随所に私のツッコミも、もれなくついてきます。
第三者としてね♪

メンバーはRAGU・隼竜一(ryuichi+)・夏陽炎の三人です。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2009/10/28(Wed) | レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハードブレイク
RAGU「ちょっとやばいね」
ウエノ「今日もご機嫌だぜ☆」

―ダンッ

!?

ウエノ「っぐは・・・ガクン」
RAGU「・・・・・え?」
ウエノ「オレは・・・もうだめだ・・・」
RAGU「ウエノ・・・・・うえのぉぉぉっぉおぉぉぉ!!」



どうもRAGUです
土曜なんですが、集中講義があるんですよ。
それでね、家を出るわけです。大学までは二十分くらいかかりますが念には念を入れて、四十分前に家を出るわけですね。


そして丘を越えていそいでいるわけですが

―ダンッ

ん、バランスが・・・・・・後輪が持ってかれた!?

急いで緊急停止。
くそう、後輪にさびた釘が刺さってやがる・・・・we need engineer !!
釘って踏むとほんとに刺さるんだね
ウエノを置いていくわけにはいかない。走って帰宅。

シモノ、出番だ!!

シモノ「うん、それ無理☆」

シモノ「空気圧が弱い・・・詰めが甘い」
うるさいよ

とりあえず、急いで空気をチャージ。
戸締りよし、ギア異常なし、ブレーキ正常作動、空気圧適正。コンディションオールグリーン
RAGU、行きます!!

しかしこの時点で講義開始まで後二十分。学校についてから十分くらいかかる。

よりによってシモノ。足はとろいけど後十分でいけるか・・・

でも、小テストがあるんだ・・・・

RAGU「こんなところで               」
シモノ「         遅れてたまるかァァァァァ」


行くしかないんだ

もう、オーバードライブ。汗だく上等で全力疾走


R&シ 「この熱い想い・・・・
     信号に届けぇぇぇ!!



奇跡的に赤信号などには合わずにスムーズにいけました。


そして到着

所要時間、ジャスト10分



I did it!



あー、パンク修理めんどくさいな

○ウエノ
おなじみ?のRAGUの自転車① 
入学記念に入手。なので実は前回登場のとは世代交代している。
「通勤スポーツ」がテーマらしい。イオンで売っている。七段変速セミスポーツバイク
七段変速によりパワーもスピードも文句なし。アップダウンが激しい通学路を高速走行するのにうってつけ。ただ、一応スポーツバイクのフレームなので馴れるまでは乗りにくいのです。
平地なら三十キロは出せるよ。

○シモノ
同じくおなじみ?RAGUの自転車②
高校のころから使っている。そろそろいいお年。
六段変速のいわゆるママチャリである。カゴなどを改造して大容量の輸送が可能になっている。
26インチタイヤ+六段変速+ママチャリ。この三要素が組み合わさって非常にパワフルなチャリとなっております。その分スピードが出ないけど・・・・・・
坂を上ったりするのは得意
応援(クリック)お願いします

2009/10/24(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シューティングアイス
やあ、RAGUです。
立て看一枚終わったよ。あと三枚。

さて、流星群らしいね。うん、まだ見てないよ。うまくいけば今日の夜にでも見てみようかね。
とりあえず隆盛は見えてないけどやっぱ秋は夜空がきれい・・・・とおもったら黄砂が飛んできてるんだよね。これが

中国も黄河をからしたりとてんやわんやで黄砂は毎年増えているものね。如何にかして欲しいものさ。
そういえば最近、中国資本が日本の森林を買い取って地下水源を掻っ攫おうって計画が影で進行しているって話だね・・・・



さてさて、話変わって
リカバーしてからめんどくさくて入れていなかったスカイプをインストール
久々に竜一とコンタクト。
いやぁ まいったね。

しかし、ワトソン君。
七時にinしてるなら更新せぇい。
次あったときはMG42で蜂の巣にしてやんよ


○いやぁ まいったね。
竜一のスカイプのプロフ画・・・つぼりました。

○黄河
大型ダムを作ったおかげで、最近では下流にたどり着く前に河が枯れるように・・・・海にたどり着かない河って一度見てみたいね

○黄砂
中国周辺の砂漠や荒地から飛来する砂。洗濯物や窓が汚れたり、ひどい人はアレルギーを起こす
黄河が黄色いのもこいつらが流れているせい

○MG42
RAGUの愛用武器のひとつ
グロスフス軽機関銃。第二次世界大戦時にドイツで開発されいまだ現役である。
1500発/分の圧倒的な火力を誇る。まさに一騎当千。こいつの射界に入ったら蜂の巣は避けられない。
WETでは拠点防護に絶大な威力を発揮する・・・・が、動けないので殺されやすいとです。

応援(クリック)お願いします

2009/10/22(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーゴーボード
どうも、RAGUです。

さてさて、夏休み懐古はここらにして現在へ


うん、現在落研では、情宣をやっとります。寄席の用意のことだよ。
今回は立て看係だよ。


―説明しよう!
立て看とは、立て看板の略なのだ。学内と駅に設置する畳一条ほどの看板であり、各自イラストや寄席字を書く必要
があるのである。
ついでに、タテカンと変換すると「立て缶」となって入力が面倒だぞ!単語登録をしておこう☆
・・・・・・

というわけでして、さてさてご存知の方はご存知の通りこのRAGU
描画
筆記
書道
音楽
造形....ぃーてぃーし・・・エトセトラ...etc

まったくといって良いほど芸術センスが無いのだ!!

ほんとね、なんでだろうね。そこらの人より下手な絶対の自信があるよ。うぅ・・・
竜一がうらやましいぜ。


というわけでね、


うん、申し訳ないけどまったく役に立ちません。最低限のことはできるんだけどさ、自発的に何かすると・・・・もう素晴らしいことになるからね。


ああ、センスが欲しい。




●寄席文字
噺家達が使う文字・・・寄席の看板やプログラム表に使われている。太く力強い字体である。
もともと縁起文字や魔よけの意味も持っているとか
原則手書きであり、お手本に10本の線を引き、書くところにも同様に線を引いて線を目安に書いていく。
RAGUにいたっては12ブロックに分割して書いており、もはや字というか絵を描いている感覚になっている

●センス
RAGUが人に誇れるのは機械やPCに関することくらい。
しかし、ソレすらも夏陽炎には敵わない事も
あ、そういえばボートなどの操艇センスも実はあったり
応援(クリック)お願いします

2009/10/18(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あババババ
どうもRAGUです。


昨日は誕生日だったよ。

まず、life-maniaからバースデーメール
うれしいね。てか、かれはホント毎回毎回祝ってくれるとは
この男・・・・・できる!


次に夏陽炎から電話でお祝い。これまたありがたいね。こんど飲みたいね



さて、その後
落研で部室のみだよ。

祝ってもらえるのはうれしいですね。

うん、だけど落研なんだよね・・・・・

まず、ケーキの代わりにサンドウィッチにじゃがりこを刺したものをもらいました。 コンビニで調達したからね

「あ、火をつけなきゃ」と先輩ライターをじゃがりこへ
ダメェェェエェェ

うわ、なんかすごい匂いが・・・・
スナック菓子だからね。うん、添加物が
・・・お菓子に火をつけちゃダメダヨ☆

いや、普通に食べれたし、こげたところ意外は普通においしかったです。


その後
「RAGU改造計画」どこをどうすればカッコヨクナルカダッテサ

・・・・あの、さっきから悪いところしかあがってないんですが
対処案も上げてほしいな

いや、自分でもわかってるんだけどさ、短所だけいわれ続けるのは結構響くよ。

そんなとき、同じ屋号の先輩登場。

「おまえらぁ、俺らの屋号を言ってみろ」

はい、飲みの魚屋です。


というわけで、瓶を開けます。
屋号三人で早飲みだよ


うん、いろんな人に祝ってもらえてよかったよ。
応援(クリック)お願いします

2009/10/17(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのTOKYO -帰還-
どうもRAGUです。

うん、三日目も無事終わったさ
そして、スカイメイトを使ってこれまた待ち時間30分ほどで帰宅できました。

めでたしめでたし





間違って執筆途中の画面を消してしまったジャマイカ



ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 

書き直す気力なし・・・・・・・


悲しい時~
悲しい時~
ブログを書いてる途中でタブを間違って閉じちゃったとき~
ブログを書いてる途中でタブを間違って閉じちゃったとき~
しかも、バックアップが取れてないとき~
しかも、バックアップが取れてないとき~

orz
応援(クリック)お願いします

2009/10/13(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのTOKYO ―コラボ編―
現在、ブログランキング
RAGUです。どうも、ご贔屓いただきありがとうございます。
うぇい。過去最高順位だよ

さて、TOKYO第二段・・・・・


無事、秋葉でiPodを購入後、中央線に乗って新宿、そしてオリンピックセンターへ
これが、本来の目的の「全国いい川・いい川づくりワークショップ」だよ

うわぁ、うちの大学より立派だね。なんかさ、ちょうど利用者がたくさん入っていくところだったから、なんだか登校中みたいだったよ。

その後、皆さんと合流し、パンフレット作成などしたんですが途中で運営に使う資材を事務所にとりに行くわけですよ。
そのとき、原宿を通ったんですが





うわぁ


混雑ってレベルじゃねーぞ


なにコレ、今日元日だっけ?
ナニコノ正月の神社状態。人の頭しか見えないジャン。てか、もう買い物無理なんじゃないコレ?


うん、TOKYOはおっかないよ




さて、結局無事に準備は終了
この日は、オリンピックセンターの宿舎に宿泊


次の日、さて開会式だよ。
うん、北は北海道、南は沖縄と全国から人が集まってきたよ。

そして、会は進行。自分たち学生スタッフは裏に回ってテンテコマイ

うん、結構大変だよ。面白いからいいけどね

そして、一日が終わり懇親会


そう

大人と学生の食料をめぐる壮絶な争い



ウソ
いや、そんな激しいものではないよ。ただね、気を抜いているとおいしいものは全部持っていかれるわけですよ。
こうね、冷戦みたいにさ、何気ない振りをしつつ常にテーブルをチェックし牽制をしあう大人の社会交流だよ(待て


んで、ほかの大学生とからんだり、高校生と話したり
うん、正直あんまり勉強してなかったから的確な受験アドバイスなんかできないけどさ・・・面白かったよ


その後、この日の宿は東京国際ユースホステル
うわぁ、なんか凄いね。んで、場所は?

飯田橋?




・・・・・電車で三十分ジャマイカ
正直きついね。明日コレで八時半集合なんでしょ。まあお金払ってるわけじゃないし文句言う権利はないんだどさ


というわけで、とりあえずホステルへ
おお、なんかそれっぽいじゃん。ロビーに外国の人が何人かいるよ。なんかアレだね。こうさ
いろいろな人がいるとテンションあがるよね。外国人って結構テンション高い人多いから絡んでみると面白いし



んで、部屋に持つ置いて、適当にホステル内を探索しようかと思ってドアを開けると
R「んじゃ、いってきま・・・・・・・・・・」

♪タラララララ~ン(ドラクエっぽく)

黒タイツ外国人少女達ガアラワレタ!!

コマンド?
○ニゲル
○ワタシニホンゴワカリマセン
○タタカウ
⇒ハナシカケル
○シンダフリ

RAGUノセンセイコウゲキ
R「...... ハイ、ワットアーユードューイング?」

黒「...ニンジャ!ウィーあーニンジャ!!」

R「おけ、アイシー」


うん、忍者らしいよ。とりあえずさ、頭につけてる「必勝」と「気合」の鉢巻の向きが逆だよ

なんかさ、オーストラリアから来ていて、センセイを驚かす仮装らしいよ。
グッドラック、ガールズ


と、まあこんな感じで国際交流を図りつつ風呂とかを済ませて部屋に
そういえば、ここ四人部屋なんだけどさ
自分と、先輩。あと二人は誰なんだろうね。荷物は置いてあるんだけど・・・・・・

と、するとおっちゃんと少年が入室。
どうも、はじめま・・・・・ん・・・どこかでお会いしたことが

滋賀チームの人でした。参加者も何人かココで泊まってるみたいですね。
その後、出身地とか話したり、語ったり、ラジバンダリ(古

んで、何でも滋賀チームの女子高生のコンビが明日のプレゼン考えてるけどまとまらないらしいから手伝ってくれたら嬉しいってさ。

ココであったのも何かの縁。寝たいといえば寝たいけど、そこまで問題ないしやって見ますかね



・・・・結果
真夜中1時過ぎに何とか形になりました。まとめ役なんか久々にやったよ

そして、就寝。
次の日はとりあえず六時におきて風呂入って飯くって出発。


うん、こういう宿も良いよね。
また、こんどいってみたいよ


ユースホステル
旅する若者向けの宿。ビジネスホテル前後の値段で泊まれる。ユース会員だと更に安くなる
青少年の家とホテルの中間みたいな施設。ホテルではなく宿泊所ということなのでホステルである。
相部屋だったりするので、見知らぬ人と旅先の出会いがあって面白いところ。
応援(クリック)お願いします

2009/10/12(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのTOKYO -聖地巡礼編ー
どうも、RAGUです。

これまた夏休みの話

東京に行ってきました。なんでもね、東京で川とかに関するフォーラムがあるんだってさ。学生スタッフとして乱入するよ。

TOKYOに一人でぶらりといくのはコレが始めてさ。楽しみだね。



―九月某日 福岡空港―
そこへやってまいりましたはわれこそRAGU
その男、旅券なし


うん、スカイメイトってやつさ。キャンセル待ちで飛行機に乗るシステムだよ。
これだと東京まで一万円で行けるんだ。旅費は抑えるべきだからね
だから、とりあえず朝一で空港着

さて、よろしく頼みます
「えーと、たぶん夕方四時ごろの便になる予定ですが」
・・・
あれぇぇえぇええぇ

先輩に聞いたときには昼過ぎには乗れるんじゃね?
ってことだったんですが

てか、スタッフ会議三時に始まっちゃうよ。まあ、先方もそれは承知していただいてますけど

まあ、待つしかないね。こんなこともあろうかと思ってEeePC持ってきてるからね。
・・・コレ、コンセントと使っていいんだけ?

なんか、この前どっかのアフォが駅で携帯電話を充電して盗電でつかまったらしいけどさ

カウンターの人に聞くかね
ついでだし、もう待合カウンターに行くことに。荷物検査とかも難なく通過
あの飲料判別装置ってどういう仕組みなんだろうね?昔は持ち込めなかったけど今じゃOKとはイイネ

そして、カウンターに到着
ちょうど、次の便のキャンマチ者の搭乗案内が始まっていたところで
「~様、○○様、RAGU様」
・・・・・
うそぉぉぉぉぉおおぉん。


即呼ばれちゃったジャマイカ。
てか、まだ空港に到着して30分くらいしかたってないんですけど。というか、荷物整理してないよ
何が四時さ

ともかく、びっくりする位、スムーズに搭乗終了。
そして、離陸。飛行中はすることないのでPCでゲーム。もって来ていてよかった。

そして、東京着。うわ、想定外だったからかなりフリータイムが・・・・・・


これは・・・・・・


秋葉原に行かざるを得ない
(キリッ



一度入ってみたかったんだよね。でもさすがに遠すぎる。しかしこの状況なら、
もう、乗るっきゃない このビッグウェーブに(テンション的な意味で


というわけで、まずはモノレールで山手線に
とりあえず、ここは

RAGU[こちら、RAGU。現在山手線だ、まもなく聖地に突入する]
夏陽炎[おおぃ・・・・とりあえず、健闘を祈る。ルートマップとかないのか?]

おお、ナイスアドバイス。流石だね。
そして、秋葉に到着

うーん、流石乗換駅だけあって人が多いね。なんか意外だけどフツーの人ばっかしだよ。
そして改札を出ると

・・・うわぁ
なんかね、めっちゃ人が壁とか柱の付近にいる。たぶん戦略を練ったり待ち合わせをしているんだろうね。
もちろん、なんていうかいわゆるアレゲなオーラを感じます。何だろうね、特段服装がおかしいわけじゃないんだけど・・・・


そして、駅を出てうろうろしていると・・・・タリホー
メイドさんが、MAPを配ってますね。いただきます






・・・・・駄目だ、解からん

MAPには店の名前と場所だけ、何個か広告もついているけど萌え系ばっかり。もめているものはコレじゃないんだ・・・・・・
これは、事前に目的地を調べてないと役に立たないね。

仕方ないので、とりあえず一通り歩いてみる。

外国人結構多いね。あっちこっちに外国人向けの免税店(あからさまに「外国人向け」と表記しているところも)があるよ。やっぱ観光地なんだね。

あと、親子連れも案外多い。うーん、子供とくるところなんだろうか



しかし、流石秋葉、品揃えと値段がほかとは違うね。
自分、初めて太陽光電池が何種類もおいてある店を見たよ。320GBの外付けHDDが4000円だとさ

そして、ついに掘り出し物発見

iPod classic 80GB 2007年版 黒色

15000円也


チェックさせてもらったところ動作不備もないし、液晶も無傷、裏面に少し汚い程度
ほかの中古屋なら軽く20000円はするタイプ。コレは買わざるを得ない。

ついでにタッチも8Gなら同じくらいの値段で買えたよ。


というわけで、お持ち帰り
容量の少ないEeePCの相棒には最適です。


まあ、そんなわけで、やっぱ秋葉はすごいね。



○スカイメイト
飛行機のキャンセル待ち搭乗のこと。格安で乗れるので学生には必須
航空会社としても空席がなくなり回転率がよくなるため重宝しているらしい。辺りまえだが空席がないときは結構待つことも。
しかし、現在搭乗率100%の便は早々ないので、普通はしばらく待てば乗れる

○秋葉原
いわずと知れたオタクの聖地。JR秋葉原駅を中心とした半径数100mほどのエリア
もともとは東京の町工場を基盤にした日本最大級の電気街である。
その名は
「秋葉に設計図を持っていたったら作れないものはない」
「秋葉にないパーツは手に入らない」
と言わしめたほどである。そのためもともとは工学や工作好きの聖地である。

しかし、現在ではネットショッピングの発達、大型家電店の進出、萌えブームによって本来の工学系は駆逐されつつあり、老舗パーツメーカーの廃業も増えてきてる。
しかし、多数のパーツや製品を手に持って見ることができて格安で購入できる存在価値はいまだ健在の模様。
秋葉に行く=オタクじゃないんだよ
応援(クリック)お願いします

2009/10/09(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
韓国ほにゃら録2 イムジン川を走破せよ
どうもRAGUです。
今回も韓国の報告、たぶんこれで最後かな。



今回は、イムジン川をボートで下るというもの。
しかし、下るといってもこれだけの川になれば流れは遅いので実質漕いでいけということなんだけどさ。

距離:15km
時間:4時間

うーん結構きついと思うよ。早歩きと同じくらいのスピードってことだよね。
ただ、時間になれば韓国海軍が回収に来てくれるんだってさ。それなら安心だね。異国の地で漂流なんかしたくないよ


そして用意されたボートは、ラフティングボート
激流くだりとかでよく見るアレだね。普段乗るEボートより耐久性が高くて大容量だけど・・・
足は遅いよ。流れの速いとこを下るのに使うものだからね。

そして各自、ペットボトル一本と塩タブレット(塩をタブレットに固めたもの)をもらう
・・・・え、コレだけ?後一本はほしいんですけど

さて、ではいこうかね。舵取りは自分がやりますよ・・・・ん?

・・・・なんか、おっさんが乗ってきた。

何でも韓国側のこの川下りに同行する大人らしい。
そしておっさん、舵取りをするってさ
せっかくやろうと思っていたのに・・・・いや、ちゃんとできるんなら代わりますよ。

そして、出発


うん・・・・・・



おっさん・・・・あんた、絶対素人だろ


ぶっちゃければ年に数回しか乗らない自分も素人だろうけどそれでもわかる位酷い。
普段はオールさしっぱなしで、調整するときは逆方向に漕ぐって・・・・

おかげでボートは右往左往。無事到着できるかなコレ


そしてしばらくして後ろを振り向いてみると・・・何しているアンタ


おっさん、何を思ったかペットボトルの水を捨てて、それを器にしてボートのそこにたまっている水を外に捨て始めた


もう、頭が痛い・・・なんで乗ってきたのこのおっさん。明らかにわかってないし邪魔者でしかないじゃないか。
なんか、韓国語がわかる人に話してもらったらお偉いさんらしいから文句言えないし


だってさ、ラフティングボートって


元から底に穴が開いてるんだよ

それ、汲んでどうするよ


外枠の浮力で浮いていて、底はただの足場なだけ。激流を下ることを想定してあるから水を排出しなくてもいいように水が出入りするようにできているのさ・・・・・


もう、自分たちでがんばるしかない


―そして、4時間後―

いまだ水上
あれ、四時間たたったら、韓国海軍が迎えに来てくれるんじゃなかったけ?
まだ、頑張れってことかな・・・・もう水も残り少ないし、結構きついんですが

と、思ったら海軍のボート接近。しばらく牽引してくれました。
その後最後尾にいたボートを牽引しながら河口に向かいました

よし、迎えが来るまで頑張るしかないよね


―さらに、1時間後―

あれ?なんで戻ってこないの?
既に船上は疲労困憊

だって、水一本で五時間ぶっとうしで下ってるわけだから・・・・
もし、これが晴天の日だったら救急車必要になってるよ

やむ終えん、頑張ろう・・・・

うん、それ無理。
自分と何人かはまだ動くけど・・・はじめに比べ明らかにペースダウン
左岸は見えるけど右岸が見えない。だいぶ川幅が広がってるみたい。おかげで川の流れも落ちて、推進力はほぼ自力
ただでさえ重いラフティングボートは、なかなか進まないし・・・・

―そして、開始6時間後―

・・・・・もう、これ漂流ってやつじゃない?
一応漕いでいるんで、船首は河口のほうを向いているんですが、景色がなかなか変わらない。
たぶん、視界に移っている建物があるところが目的地なんだけど
見えるけど船がなかなか近づかないんだ・・・・

今になってわかったけどさ、一応川でコレだけ苦労するなら
よく、無人島からの脱出ってイカダつかったりするけどさ。絶対無理だと思うよ。

もう、座っていることすらきつくなってきたよ。

・・・・エンジン音?
んー・・・・あった、十一時方向に船影。船尾にひらめく朱色の旗・・・・海軍のボートです

予定より二時間オーバーで何とか回収されました。
冗談抜きに倒れるかと思った。晴れていたら間違いなく回収組は病院送りだよ(この日は曇天でした)


ところで、なんでこんなに遅れたんだい?
先に回収されていた連中に聞いてみると
「なんかさ・・・・燃料が切れたって騒いでた」



もうやだ・・・・

まあ、いい経験をさせていただきました。

無人島から脱出しようとしたらだめだよ。お兄さんとのお約束さ

○舵取り
足の速いボートならともかく、Eボートやラフティングボートは足が遅いのでオールを刺して舵をしていてもあんまり意味がない。舵に当たる流れがないから
なので、舵取りは後ろで船の傾きに合わせて左右を変えながら漕ぐのが正解。
後ろに漕ぐと当たり前ながら、船が失速するので極力避けるべきこと
応援(クリック)お願いします

2009/10/08(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国ほにゃら録1 約束の地セマングン―韓国の干拓事業の現地視察
さて、RAGUです。
更新再開したところアクセスが 100A/日 を超えたようれしいね

さて、韓国の詳細
まず、韓国料理についてですが、辛いね
特にキムチ、すっぱ辛い。
寒い気候もあって、保存食として発達したアレは本来発酵しているからね。日本のキムチは言うなれば浅漬けみたいなかんじらしいよ。韓国人はあんま好きじゃないってっさ

日本が旨味の国(アミノ酸・・醤油など)なら
ここは酸味と辛味の国だね

約一週間いましたが、唐辛子を使わない料理が出た回数は0

もはや塩感覚だね。二日目以降からは慣れたよ。うん、慣れれずに行程中食っていたのはほぼ白米のみって人もいたけどさ。
とりあえず朝飯に食えば目が覚めていいよ。

あと、稲荷寿司セット(油揚げとふりかけと酢が入っていてご飯に混ぜるだけで作れる)があったりして、案外日本食も知られているようです。
ただ、行ったのが北のほうだったせいもありますがスーパーやコンビニなどの文明の利器は余りありません。

おおざっぱにいえば映画のALWAYS~三丁目の夕日~ くらいの頃と現代が混ざってる感じ
現代のものもあるけどなんか昔っぽい感じがそこらにするんだ。田舎だからだろうけど
市場はいろいろあって面白かったよ。目の前で鳥が肉塊になったりするけどね。

そしてイムジン川
セマングンに流れる大河。筑後川に似てるかもね。どっちも干潟あるし
韓国の基準では「綺麗な川」なんですが・・・・この基準なんかいろいろ項目が足りない気がするよハングルだからどこがどうとはわからないけど
日本でいえば中~上流は「普通~少し汚い」くらいでしょうか

そしてセマングン干潟。韓国が誇る世界最大級の干潟です。
現在ここでは世界最大の全長33Kmの堤防(実は28kmで世界2位なんですが)
で河口をふさぎ。巨大な干潟を干拓するよてい。完成は後十年後らしいよ

大雑把に計算すれば福岡市などの大都市もすっぽり入る規模。地理的にも日本海-公海の物流の拠点となる場所ですので完成すれば日本経済にとってはかなりの脅威。
海岸に大規模都市が出現するようなものですね。

あっちの広報では、99%完成しているんですが・・・
これ90%位じゃないんだろうかね・・・とりあえず堤防としては機能しているけどまだほぼ全域で重機で工事しているんですけど

また、堤防が完成したことで有明海の諫早湾のように干潟は大ダメージ。急速に生命力を失いつつあります。


ん、正直すごい事業だけどさ、なんていうか十何年か前の日本そっくり。
自分は土木は詳しくないですが、一緒に行っていた土木系の人に言わせれば
土砂の排出ができてないとか。完成しても常時かなりの資金を投入しないと維持が困難だろうとさ

そして、内部はまだ工事もほとんど始まってないけどすでにプランが右往左往
そもそも食糧危機に備えての国内のほとんどを賄うための大規模農地として発足した企画
工事を始めた途端にその存在意義である食糧問題は解決され。
急遽、物流・研究・経済を担う大都市へと変更。
しかしそれも、
「これ、なんて産油国?」というような無茶のありすぎる設計。川の中にあんなもの作ったらすぐに土砂がたまってしまうよ
その後、何種類かの都市プランに分化

今ではなんとか落ち着きつつあるが以前、堤防の土砂排出は未解決なうえに
イムジン河の水質悪化もあり、前途多難。

そもそも都市化が決まった後のセマングンが背負う使命は
・黄海の物流の中心を担う最新鋭の港湾
・韓国の技術発展を担う最新鋭の研究都市
・外国企業誘致のための経済特区
・最新技術による無農薬農業などの最先端農業エリア
・韓国有数の大都市
・ゴルフやビーチ、サファリなどを備え、日本や中国にも近い東アジアの一大リゾートエリア


と、まさにこれからの韓国を担うべき一大国家プロジェクト。すべて実現したら韓国の経済は飛躍的に伸びると思うよ。
しかし、さっき述べたように問題は山積みで、堤防は終わっても内部開発はほとんど進んでいません。
ほんとうに、昔の日本の開発事業みたい

現状に来るのに二十年かかったらしいからあと同じくらいかかると思う・・・・・
かつての日本みたいな過ちをおかなさいといいけどねぇ・・・

実現すれば東京と横浜と沖縄が合体したようなモンスターになる韓国の希望の地セマングン
良い方向に行くと良いですね。


砂がたまる
あまり目に見えないが、川には常に土砂が流れている。
そのため堰をつくったりするとそこに土砂がたまるようになるわけで・・・堰の機能や川を保つためにはこの土砂をいかに除去するか・たまらないようにするかが河川建築の重要な問題らしいいよ。

ましてやセマングンは干潟。他の河川より土砂がたまりやすいのにすでに完成した堤防には土砂排出機能は未実装。開発当局は「ポンプで吸い出したり、掬う」と言っていますが・・・・
そうすると常時そのような作業をしないといけないことに。そしてその作業はけっこう金がかかるのです。
処理が追い付かず、結局作った干拓地も泥だらけになる可能性もあるしね。

ほんと、この問題どうするつもりなんだろ
応援(クリック)お願いします

2009/10/07(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
月並みに・・・(韓国その後)
さて、RAGUです。
韓国のはもうネタが古いし、要点だけ続きに書いてます

昨日は友達に呼ばれて月見したよ。実はおとついが本当の名月でその日にもしたけどね(満月は昨日だよ)

うん、団子要員だったね。
RAGU「ねえ、月見って言ったが団子の作り方わかってるのかい?」
友人 「あれだろ、あの・・・小麦粉

ちがぁぁぁぁうぅぅ
米だよ。米粉。白玉粉とか


というわけで、まともな月見を月見をしそうにないのでその心配もかねて行ったわけですね。

まず買出し

・・・・・
白玉粉売り切れてた

昨日の今日だから仕方ないよね。しょうがないので上白粉?を購入


さて、レッツクッキング
まず粉をボールに・・・・え?ボールがない

仕方ないのでなべの中に入れてぬるま湯を入れて捏ねる。このときに牛乳を使うとさらにおいしくなるよ。

しかしねぇ・・・・・固いなコレ
青年四人分だから数が多いのもあるし、なべが小さいから片手しか使えないのもあるけど、結構力がいります。

結局苦労の末何とか完成

・・・・・うーん、不味くもないけどあんまりうまくもないね。やっぱ白玉粉を使うべきだったね。あと煮る時間を失敗したかな

そして、手首が痛い。たまになるやつだけど腱鞘炎ってやつかね
うん、団子を捏ねすぎました。ちゃんと両手使うべきだったね。


その後月を見つつ月を飲んだり馬鹿話したり
うん、おもしろかったよ。たまにはこういうことをするのもいいね。


白玉粉
これを使うとモチモチした団子になる。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2009/10/06(Tue) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リボーン
どうもお久しぶりRAGUです。明日で夏休み終わりだよ!!
長かったね。うん

え、暫くなにやってたかって?
よろしい

RAGUのなつやすみすけじゅーる


韓国帰国
次のイベントに向けていろいろ準備
自治会で新入生向けのパンフレット作成開始

団体のイベントで佐賀へ
帰還

九月になる

気づけばEeePCのCドライブの残り容量が100MBを切る。動作が少し不安定に
パーテーション改造計画を実行、失敗
ウィンドウズ、ブレイク。IMEなどが動作不能に・・・・日本語入力ができない

相変わらずパンフ作成が終わらない

そんなことしているうちに次のイベントで東京へ
秋葉原に突撃してみる。iPod購入
帰還

いまだブレイク中・・・リカバリーを決意
リカバリーディスクを手に入れるが・・・・DVDドライブがない!!
夏陽炎宅に宿泊、そのときにドライブを借りてリカバー
次の日は自衛隊の航空祭見学

パンフは最終調整中。

最近風邪気味。幸いインフルではない

・・・・・・

・・・うん、PCが逝ってしまって書けなかったんだよね。いろいろ忙しかったし
とりあえず、落ち着いてきたしPCも直ったよ。
というわけでかきはじめたわけさ



しかしねぇ・・・・・

「ブログどうしたの?」という問い合わせがオフラインで結構あるわけですが・・・・
どれだけバレてるんですかココ・・・・・

うん、友達ならいいよ


でも、友達の親はどうかと思うんだ。同世代ならいいけど大人に見られると何か恥ずかしいよね。
自分が書くと、地味に誤字が多いしね。


というわけで、再びよろしゅうお願いします。




EeePC
言わずと知れたTheネットブック。小型軽量で長時間稼動可能なノートパソコン。現在、RAGUのメインPCとして活躍中。
SSDを搭載しており軽快に動作する反面、容量が14GBという常識はずれなスペックである。

SSD
新世代記憶装置。HDDと違いデータを電子的に保存する。USBメモリーを高性能にしたものと思えばOK。
低廃熱・省エネ・高速稼動・衝撃に強いというメリットがあるが、値段が高く容量が少ないのがネック・・・・
RAGUのEeePC搭載型は一世代前くらいなので14GBくらい。初期型は4GBなのでそれに比べればマシと言えばマシだけど

Cドライブ
標準ではウィンドウズがインストールされているところ。ココの空き容量が15%を切ると動作が遅くなり、5%を切ると動作が不安定になる。EeePCでは3.7GB しかない。

パーテーション
CやDドライブのこと。本来は一つのドライブをあたかもC・D二つのドライブで構成されているように仮想する技術。
そのCとDの容量の割り振りをいじったり、新しくEドライブなどを作ることをパーテーション操作といったりする。

IME
ウィンドウズ標準の入力補助システム。
実はコイツがいないと、ウィンドウズは英語入力しかできない。
ウィンドウズを世界に広めた陰の立役者なのである。
しかし普段は「このツールバー邪魔だな」という扱いを受けているかわいそうな子。

DVDドライブ
名前のとおりDVDを操作するための装置。普通のPCには標準でついてるが
・・・・小型化を突き詰めたネットブックにはそのようなもの存在しません。
そのためDVDを使うときはUSB経由でつなぐ外付けDVDドライブを使用する。
応援(クリック)お願いします

2009/10/04(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
