Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
部活開始に当たって
こんばんはRAGUです。

若干トランスだった精神状態も無事水平飛行に移り、テスト終了の後の状態は回復しつつあります。


そんな中私は目の前のモニターを見ながらこのプログラムを作ったプログラマをのろいながら作業をしていたわけです。

水平飛行はすぐ終了し、ドッグファイトを始めかねない状態になった神経が人格崩壊を起こさないか心配しつつこのような状態になった理由を説明しましょう。








テストが終了してはや3日
まあ、そんなわけでね、今日から部活再開。呼びかける相手いないけど


こんどは、スターリングエンジンを作ろうかと思います。
解説は次回気が向いたらします。

簡単に説明すれば、現存する熱機関エンジンの中でもっともエネルギー効率がいいエンジンです。用はエコロジーなんです。空気の熱膨張を利用して作動します。


まあ、こんな感じ

とても学校のセンセイ方は天気管について理解できそうにないので一目瞭然のエンジンを作ることで最近の部活成果を示すためでもあります。

マジで学年主任に危うくプロパンガスで吹っ飛ばされそうになったりしましたが、いまだ理科部は生存しています。生存している以上この部をつぶすことは私には許されていないわけです。OBもいますしね.....


まあ、そんな感じで弱小部経営の難しさを考えつつエンジンの大まかな設計を済ませて、本日の業務は終了

新入生諸君にアドバイスすると
やっぱ楽しみたいならある程度大きい部に入った方がいいよ。

まあ、弱小部ならすぐにキャプになれて報告書に書くことが大きくなるという利点はありますが、活動がないとね....



まあ、そんなわけで鶏口牛後について考えつつ、PC室(ここにしかネット環境がない)で情報収集をしていると

端のほうで2年の先輩(元理科部、生徒会執行部にヘッドハンティングされ現在は退部し副会長を務めいている)がなんかの作業をしているのを見つけたわけです。


ブツブツいいながらやってるから気になっていってみたんですよ

そしたら SO


なんか、PDFの説明書を一生懸命解読してたよ。


3年に配るCD-ROMだよ。




で、事情を聞いてみると

○卒業式でスライドショーをやる

○しかし、使う画像がない

●画像を探せ

ということになったらしい。2番目の時点で頭痛が痛いよ。
で、最終手段でCDから写真を抜き出すことになったと


ただ、この学校情報のセンセイの何人かはあきらかに私以下というかライトユーザー以下のスキルしか持ってないようなところなので、当然まともにPCを使える人がおらず、唯一執行部でPCに詳しい副会長が借り出されたということ


ところが、肝心の副会長もちんぷんかんぷん。
調子に乗った学校が写真のスクリーンショウなどが見れるように業者に発注してあるので
そこはプロ
CDの中はEXEオンリーで、データはまとめてEXEに放り込んだようで、外からは手出しできないようになってました。


さて困った



という状態にのこのこやってきたのが私でしたとさ。


まあ、とりあえずスクリーンショーをキャプチャする方法を先輩に教え、それでがんばってもらうという戦法に決定

私は不可抗力でこの作戦に参加させられました。




しかし、まあキャプチャ画像をいちいちとって変換するものバカらしいので、私は吸出しソフトをネットから持ってきて戦線に投入

ネットからファイルを取らないことって、どっかに書いてあった気がしたけど(゚⊿゚)シラネ
レイヤーもわからないのにペイントショップなんかばっかり買って税金の無駄遣いをしている学校が悪い

PC研もないのにペイントショップ全機装備って、いくらお金使ったんだろうね。ホームページ・ビルダーも入れているし


一応セキュリティチェックはしてから、何種類か走らせて見ましたが全部ダメ、フラッシュかなんかに変換しているようです。

後先考えてプログラミングしてもらいたいものだと、悪態を言い合いながら、私も先輩に合流


果てしない作業に没頭すること2時間



ようやく開放されて家に帰れました。


しかし、2時間しても全体の4分の1しか終わりませんでした。

先輩達の健闘を期待したいところです。





実はこの記事を書きながら、自動実行プログラムを使えば効率が良かったんじゃないかということに気がついたRAGUでした。
応援(クリック)お願いします

2007/02/24(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここはタイトルを入力するところです
テスト終わったよ



いろいろな意味で\(^o^)/オワタ



うん、いろいろな意味で、



てか、その問題よりも深刻な問題があるんですよね

単刀直入に言うと、落ち着かない

うん、気分が落ち着かない


というよりかは、安定しない

鬱っぽくなったり、ソウっぽくなったり

微妙な精神構造を持っているもので....


とりあえず今は無気力気味です。



それでは
応援(クリック)お願いします

2007/02/21(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VD
やあ~どうもRAGUです
あと24時間後からテストです
モブログです

そういえば
バレンタインですね

全国の90%の男子が落ち着かず、残り10%には対岸の火事な日

そして後者な私は負け組

そもそももらえる宛もないしね

ハハハ、企業の陰謀にはのらないよ

アレ、なんか画面がかすんでみえるよ
花粉症かな?
うん、そうに決まってるさ
応援(クリック)お願いします

2007/02/14(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テスト・ザ・ネイション
どうもRAGUです

三連休終わりましたね

テスト・ザ・ネイションしましたか?

私はPCで2CHをみつつやりましたよ
ユーモアのところで結構盛り上がりました

結果

106でした
思ったより好成績でした(´∀`)b

ただ、そのあとがすこしね

母上が71だったわけですよ

そしたら

母「あんた達でイライラするからよ」

おいおい、人のせいにしたらいかんがな

と言うような感じになったところ

地雷を踏んだのか母上マジギレ

何この展開
とか思う間もなく説教を受けました

しかし、「物の価値」って問題は意味がないだろ
と思うRAGUでした

テストまであと3日

まあ、頑張ります
応援(クリック)お願いします

2007/02/12(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOP変更
もうすぐテストです。

TOPをご覧の通り更新がキツイです。すいません。


まあ、がんばります
応援(クリック)お願いします

2007/02/11(Sun) | どうでもいいことヽ(´ー`)ノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10:12

今回は私の理科の先生の紹介記事でも


理科の先生といっても理科部に所属しているわけではないので直接的な関係はないです。


この先生なんかね、他人と違うんですよ。
まあ、ウチの学校の先生は半分くらいは変わっているのでまあおかしいことではないのですが。


教室来るたびに「う~ん、キタナイデスネー」と口癖をいってます。
まあ、この教室がキレイではないのは私にもわかるんですけどね。


でもって、実験が下手なんですよこの先生
初めて実験室を使う授業のとき、見世物的な実験として炎色反応をするのですが、


先「う~ん、色が見えませんねー火が弱いですね~」

てかコレ、色抜きフィルムを通してみるんじゃなかったけ?

先「ちょっと足してみましょうか」

(゚Д゚)




(  Д ) ゚ ゚

燃えている皿の中に直接エタノールを注入し始めましたよこの人

先「あ、漏れた」


机の上が火の海と化す



水をぶっ掛けて何とか収まりました

まあエタノールが燃えても火事には早々ならないのですが、危ない


え?何でこんなこと知っているかって
経験ですよ。どんな経験かは言えませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリ



-その後

R「やっぱあの先生危ないですね」

アシスタント「前は濃硫酸を床にこぼして穴あけたね~」

(;´∀`)

アシ「あそこ」

うん、確かに一箇所だけ床が解けてるね


濃硫酸とかあの人に渡しちゃいかんがな


-で、この前2/1 教室での授業

先「いや~この前実験したら大変だったんよ」

話の先がバッドエンド100%の悪寒


先「この前実験室に子供をつれてきて実験をさせたんでけどね~」


何やってるんだこの人


先「それでナトリウムで遊ばせたんやけど、調子に乗って大きいのを入れたらビーカーが割れましたね~」


なんてことをしてるんだこの人


先「さて、話はここまでにして、この問題を解いてもらいましょう7かね~」


先「今日は....2/1ですね~
 では、21....
  お~っといま10:12ですね」













先「じゃあ

sansa0


こんな感じの人に答えてもらいましょうか」











待て、おっさん!


(゚Д゚ )ハァ?













先「ほら
バッテリー

10:12 じゃん
コレくらいはわかってもらわないと困りますね~」






いや、そういう問題じゃなくて、そんな漫画チックなヤツがいない件について









先「寝ている人にマジックで買いとけばいいじゃないですか~
 ほら、Aがマタ寝てるから」








           Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
      _,,..,,,,_      ,,,,_         _,,..,,,,
応援(クリック)お願いします

2007/02/05(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
