Can you read Japanese? Please click this button. You can read this Blog in English if it does so.
# But, this English translation might be strange.
English
powered by ♥. ♠. ♣Alice
応援(クリック)お願いします

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熊でもわかる地デジカ
僕たちはみんな~テレビが大好きだった~あれは~遠い日の思い出~♪

ラグです。前にニコ動に上がっていた曲「馬鹿が見るテレビ」より




今思えば地デジ化が最後のトドメだった♪


とあるのですが、まあこの頃勤務した感じだと以前テレビの需要は高いですね~
ワンセグやラジオ、みんなが大好きネットもあるんだから、お金が貯まったり、在庫が増える1、2ヶ月くらい我慢できるだろうにそこまで必死になってTVを求めるのは
いささか理解できませんが、
まあとりあえず、僕たちは今もTVが好きなのでしょう。

アレほど早く買いに来いって言ってたのにね。
今ではもう地デジチューナーを入手することは困難になってますし…


というわけで、今回はこれからTVを選ぶ方の為に今の地デジ家電について書こうかと

結構長いので目次つけてます

・取りあえずアナログTVを地デジ化したい人は

まで読み飛ばしてもOK

取り合えず手っ取り早く知りたい人は

まで飛ばしてくださいな。
暇な片はお付き合いください~…


まずTVですね。
今は液晶とプラズマが有ります。



●液晶式
バックライトの光を液晶で遮って必要な光を通すことで表現する。
○省エネで熱くなりにくく
○重量が軽い
×素子の反応が鈍いため素早い動きの有る映像は苦手
×構造上、黒が赤みを帯びてるように見える

●プラズマ
無数の色の着いた素子が自ら発光することで表現する。
○黒を綺麗に表現できる
○動きが有る映像でもぼやけにくい
×電気代がかかる、熱くなりやすい
×重量が重い(大型になると床を強化する必要有り)
という感じです。
もっともこの二つがでてだいぶ時間が経ち互いに切磋琢磨した結果、両者の差は現在ではほとんど有りません。

でも今の主流はやっぱし省エネな液晶ですかね。
 プラズマは高級志向な方に人気が有りますね。
「部屋を暗くして映画とかを見たい!」という時に真価を発揮します


そういうわけで基本的に液晶をオススメします。



今では液晶テレビは大きくわけて3タイプ有ります。

●蛍光式
従来のタイプ、バックライトに蛍光灯を使用している。厚さが有るが安い

●LED式
最近話題のタイプ。バックライトにLEDを採用。
従来型より高光度・長寿命・省エネを実現
また発熱が減り、本体の厚さもかなり薄くなる。

●エッジLED式
LEDの強化型。
画面の隅までLEDを敷き詰めたことで液晶式かねてからの問題だった「画面の端が暗い」問題を解決。
一番高画質だが、値段も高くLEDより省エネでは劣ることも


基本的にLED型でいいかと。
30型より大画面になるとエッジの効果が解りやすいかと思います。
お店で見るとわかりますが従来型よりかなり薄くなってますよ


次に各社が出してる新機能や特色です

●倍速機能
液晶がプラズマに近づいたのは一重にこの機能のお陰。
素子の反応速度を倍にして、スポーツやゲームなどの激しい動きをくっきり表示するのを可能にしている。
逆に言えばドラマなどではあまり必要ない。現在では8倍速などもある


●クアトロン
シャープが開発した4原色液晶。(通常は3色)
AQUOSの上位機種に搭載されている。
4原色のお陰で発色が綺麗なのだが…正直、素人目にはよく分からない。
ジオグラフィックとか自然系の番組で真価を発揮するかも?

●3D
今やTVの花形の機能。
最近では26Vから搭載する機種もあってより身近に
しかし、対応番組がまだ少なかったり、複数人で見るには3D眼鏡の追加購入が必要(一個1万円くらい)
映画やゲームでの対応が増えたのでDVDやPS3をよく使う人だと活用する機会が多いかも。
飛び出し具合は画面の大きさに比例するので、購入の際はできるかぎり大きいのがオススメ


●HDD録画
内蔵や外部HDDに簡単に録画することができる。
この分野では日立が有名で、交換可能なカセット型HDDを搭載したWooが人気。
外部HDDは1TBで一万円ほど(約300時間録画可能)
*安いモデルでも搭載してるが、ダブルチューナーや裏取とかかれてない機種では録画中はチャンネルを変えられない事に注意


●BD録画
Blu-rayドライブを内蔵した機種
簡単、素早く録画できるが、画質や機能面ではBlu-rayディスクレコーダーには劣る 安く簡単にすませたい人向け。
HDD録画をセットにしてる機種が多い。
*安い機種にはたまに「BD再生」で再生だけで録画は出来ない地雷があるので注意


                          
さて、ここからレコーダーのお話。
実は地デジチューナーが無くてもレコーダーを通せば中にチューナーが入ってるので非対応のTVでも地デジが見れます。

>アナログTVを地デジ化
前記のように地デジかしたいときは、レコーダーに三色端子(赤黄白のアレ)が着いてる機種にしましょう。
稀に付いてない機種が有りそれでは昔のTVに繋げません。またチューナーが一つの機種だと、録画中はチャンネルを変えられません


>複数録画機能
チューナーを複数乗せることで同時に複数の番組を録画できる機能。
地デジは番組単位で録画するので今までと違い
「録画したい番組が一秒でも被るとブッキングで録画不能」
となる。
また最近は番組シフトが変動しており他の番組が終了と開始が被ることが多く、
見る番組が多い家族は欲しい機能。
とりあえずダブル録画に対応してればいいかと、最多四番組録画可能な機種も有る






        
ラグのオススメ

・安くしたい
→外国産はやめとけ(画質が悪すぎる。取りあえず見れるようにと割り切るならDVDレコーダーをかって地デジ化したほうが得)

・ゲームする/スポーツ見る
→倍速、3D

・録画したい
→とりあえず外部HDD(容量がいっぱいになってきたらレコーダの購入を検討)

・画質にこだわる
→プラズマ、エッジLED、倍速


・アナログTVを地デジ化
→DVD/BDレコーダーを購入し繋ぐ

・長く使いたい
→LED、録画はBDレコーダを買うかとりあえずは外部HDD

・簡単にいろんなの機能が欲しい
→HDD・BD内蔵テレビ


長らくお付き合いありがとうございました!

応援(クリック)お願いします

2011/07/22(Fri) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙殺の狭間
地球が温暖化なぞしやがるから、部屋が無駄に暑くなるんだ!

なに、パソコンが高温警告だと!?

…大丈夫か?ホラ、水枕だ。これで乗り切れるか?

どうも、夏陽炎です。
パソコン、特にハードウェアのことになると優しくなれるのは理系の特徴。
ついでにWindowsをはじめとしたソフトウェアに口汚く罵るのも理系の特徴。


mixi側でそれとなく更新したので、こちらでも手動更新を。


ここ数日、忙しさが増しており自分としてはおもしろいので近況を。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2011/07/14(Thu) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにはゲームレポでも
リア充を見るたび、

「昔はあんなこともしたもんだな…」

とか無理矢理思い出しています。

夏陽炎です。




mixiに日記を書いたので、こちらにも転載。

続きからどうぞ。




友人がやろうぜと言ってきた、テスト・ドライブ・アンリミテッド2。
続きを読む
応援(クリック)お願いします

2011/06/22(Wed) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い冬を乗り切るには
さて、久々にレポートです。たまは役に立つことでも書かないと…ブログランキング順位下降安定。RAGUです。

でもこれでも50位くらい…もうブログも終わコンなんでしょうかね?


まあいいや、今回はこれからの時期に重宝する家庭でできる風邪対策というか家庭薬についてですよ。


●生姜コーラ
さんざんツイッターやボイスで言ってきたものですね。
生姜をコーラで煮るという簡単なもの。生姜には発散作用、健胃作用、鎮吐作用などがあり、弱った体を回復させる力があります。これをコーラで煮詰めることで呑める味に仕上げつつ、コーラの糖分と生姜の生薬のコラボで体の回復を図るというものです。
なぜコーラなのかというと、糖分が多め(他のジュースはもっと多いのですが)でカフェインを多く含み(興奮作用、向精神作用)からです。まあ簡単に言えば栄養ドリンク+生姜みたいな感じのものになるんです。
味も飲めないようなものにはならないってのもコーラを使う点で大きいです。

<作り方>
・まずコーラをコップ二杯と生姜を用意します。生姜はきれいに洗っておくか皮をむいておきましょう(皮ごと入れたほうが効果は高いですが)
・次に生姜をスライスします。飲みなれてきたら摩り下ろしてもいいでしょう
・鍋にコーラを入れ生姜を入れて加熱します
・弱火~中火で、5~10分ほど煮ます。コーラが大体半分の量になります。
・冷ましたら完成、生姜お好みで食べるなり捨てるなりどうぞ。・・・食べたほうがいいですが

これだけです。喉にピリピリ来る物ができます。刺激が強いことがあるので薄めるなりゆっくしのむなり↓帆具合いかもしれません。
飲むと体が温まり、テンションが上がります(カフェインによるもの)
軽い風邪ならこれ呑んで寝るだけで治ることもあります。人によっては汗がすごいことになる人もいるようです。

多めに作って次の日の朝一で飲むと目覚めが良くなるかもしれません。薬品ではありませんから普段の起爆剤としても使えます。生姜を加えて煮詰めてるわけですからそれなりに日持ちします。


●蜂蜜紅茶
名前のままです。普段飲む紅茶に蜂蜜を入れるだけです。量は大体スプーン1~2杯が妥当でしょう。
はちみつには実は、殺菌、消炎作用を持ちます。いざというときは傷薬代わりに使えなくもないのです。口内炎に聞くといわれるのもこのため。
また、様々な栄養を豊富に持つため、体調が崩れているからだのバランスを整える効果も持ちます。
普段の砂糖を蜂蜜に変えるだけで、健康になれます。少々値が張るのが欠点ですが…



まあ、こんな感じで家庭にあるもので簡単に風邪の予防や対策ができるわけです。覚えておいて損はないですよ?


いつもの豆知識コーナー
○コーラ
ご存じ、炭酸飲料の代表格。砂糖と多くのカフェインを含むことが特徴。各社その製法は最重要企業秘密であり、キングオブコーラといえるコカコーラ社においては国家機密並といわれるほど
近年は砂糖の大量摂取が問題視され「ダイエットコーラ」「カロリー0」などが出ているが実はこちらのほうが人工甘味料を使ってるため肝臓などに悪いので注意が必要。飲むなら飲むで黙って普通のコーラを飲むのがベター

○生姜
香辛料、食材として古くから使われている。また同時に薬用にも使われており
発散作用、健胃作用、鎮吐作用(興奮作用、強壮作用、健胃作用)があるといわれている。()内は皮を除いて摂取した時に現れるといわれています。つまり興奮したくなければ皮ごと入れたほうがいい。殺菌作用があるといわれ古くから食材の加工や備蓄に使われてきました。

○蜂蜜
自然が作った大いなる甘味。多種多様な栄養素を豊富に含む。昔から治療に使われてきたが、実際消炎作用と殺菌作用を持ち、薬品としても取り扱われることがある。
栄養素が高いのに、上記の効果により半永久的に腐らないため非常食としても重宝されている。いざというときは傷薬にもなるのでアウトドアにどうぞ。

実は大きく分けて天然性のはちみつと加糖はちみつの2種類がある。
天然のものは甘さが控えめだが、ブドウ糖と果糖で構成されているため、太りにくい特徴があるが高い
加糖のものは、甘さが強いが、こちらは前者に比べて太りやすく、また殺菌作用なども弱まってる。安い
という特徴がある。
簡単な見分け方として「寒くなって固まるのが天然」といわれるが、種類によっては天然性でも固まらないものがあるので注意。


応援(クリック)お願いします

2010/12/01(Wed) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不審・不振
私はそんなに怪しい者だろうか・・・
どうも、夏陽炎です。




前回の続きを書くと言い残しておいたのですが、

って、ここまで書いたら前回の続きは書かないことバレバレですよ。

今回は日記ではなくレポートとさせていただくには、
それはそれはそれなりにそこそこわけがある。

身をもって思い知ったことがあるからさ・・・



相変わらずテンションがおかしいのは、
テンションがおかしいときでないと記事書く気が起きn(略


じゃなぜテンションがおかしいのか。








ボストン In USAに居るからさ☆


右に書いてたアメリカ行きを観光敢行する時が来たのです。

これはもうGWのわけわからん電撃旅行よりも優先して、
現地から生レポートをする必要があると。

今回の目的は、いとこの結婚式に親戚の代表の一人として出席すること。

ということで今空港なんですが。


早速孤立♪

本当なら迎えが来るはずなんだよ。

いとこのご友人が。

いつ来るのか(初めて触るUSAの)公衆電話で聞いてみる。
ちなみにケータイにかけるのに最低クォーターダラー二枚必要。つまり0.5ドル。

まだ来れないらしい。

いとこ曰く


『今手術やってるんだよー』


・・・

・・



アハン?


あぁ!

医学部だから、手術執り行なってるんだ!

で。

『20:00にならないと迎えに行けないよ』


現地、いま16:30ですよ。

・・・

『最悪、近所にホテルもあるから!』


ちょいま!?


『一時間後に電話してね』
『大丈夫。安心して☆』


多分ネット環境無かったらかなり不安になってたと思います。

いやあっても不安だけど。


・・いちじかんご・・

おやまぁ、"PrePaid Phone Card"ってあるじゃないの。

おっかなびっくり、$10で購入。

よし、これで小銭の心配は無くなるよ!

なんて思ってたら。


公衆電話に挿すとこ無いよ!!


しかたないのでカードの裏をよく読む。

あぁもう。
なんでもかんでも英文読解の問題になっちゃうよ。

なになに、
"ココにかけてPIN番号をプッシュしろ。"

それからどうなるってんだコイツ!

まぁ、やるしかない。
$10出したんだし。

あぁもう。
なんでもかんでもリスニングになっちゃうよ。

入力が終わったら"かけたい番号押して"といわれ、
素直に押す。

おぉ、かかったぞぉ!

でも、

なぜ出ない?

完全☆孤立

これが現地時間18:15の今。
日本時間では7:15。

ホント、どうしよう・・・

眠くてしょうがないよ。
応援(クリック)お願いします

2010/05/15(Sat) | レポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
手に汗
べ、別に緊張してる訳じゃないんだからねッ!?

どうも夏陽炎です。
呼ばれた気がして見てみれば、
なんだかバ㌧みたいなのをブログ上で渡されてるのに
今気づきました。

そんな、ねぇ――


私だって……


期末試験で忙しい真っ最中よ!?

ということで、レポの休憩がてらカキカキφ(..)




なんて、普通に滑り出しましたが、




実はなんちゃってインフルだったりして(ちょ待

高熱は出るゎ、
身体中痛いゎ。

そんな中ブログってんじゃねぇよというお言葉を頂戴しそうだけど、

レポ提出直前ということで

自重なんてできませんさ(爆




泣き言をほざくのはこれくらいにして。

プロフィールを更新してみんとす。

更にColorフルなAA【アスキーアート】に挑戦してミントス。

AAは期間限定。

ま、別にあったらどうなんだって言ったらそこまで。




ぁ、お外が明るくなってきたよ……
応援(クリック)お願いします

2010/01/31(Sun) | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
